kerokoのケロケロびより

写真ブログのようで、写真ブログでない!ベンベン( ̄▽ ̄〃)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 春の兆しTOP日記 ≫ 春の兆し


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春の兆し



ブログを開いた途端、また梅?っていう声が聞こえそうですが
これは、3月5日に撮ったうちの庭に咲いた梅です。
散々枝を掃ってしまったので、今年は花は咲かないと思っていました。
雨上がりだったので、ちょっと雨粒が付いてますが。。。



そして、昨夜から降り続いた雨。
気温も下がって、ちょっと寒い。
お昼になると、ちょっと晴れ間が見えて来た。
急いでカメラを持って、外へ。
知らない間に、ニョキニョキ出て来た土筆を発見。



カメラの設定を、もうちょっと考えた方がいいのかな?
もう少し、たくさん土筆を表現したかったんだけど。。。
ちょっと失敗か?(笑)
でも、この写真を撮るのに一苦労。
思いっきり開脚して、股裂き状態






再び、庭の梅。
先日、のぼるさんよりアドバイス頂いたフォーカス位置をヅラす?
これに挑戦してみました。
こんな感じになりました。




最後はこれ。
さて、これはなんでしょう?



緑のイソギンチャク?






答えは、苔でした。

(_△_;〃 コケッ!



Comment

編集
kerokoさま
つくしの写真気にいっちゃいました。
おいらのPC、現在の壁紙が真冬のイメージなので
春用に替えたいと思ってました。
使わせてください。後日アップしますね。。。
2010年03月10日(Wed) 16:51
編集
もう土筆が出たんですか?早っ!
そのコケは、たぶん「スナゴケ」かも?w

おなかへったーw
2010年03月10日(Wed) 17:01
銀四郎さん
編集
わー、気に入って頂いたんですか?
嬉しいです(*´ω`*)ポッ
どうぞ、お使い下さいませ<(_ _)>
2010年03月10日(Wed) 17:05
ミネラルさん
編集
今日はこちらも寒いです。
でも、そちらは雪が降ったんですよね?

いつも間にか、土筆が顔を出してました。
雨上がりに日が照って、コケがとっても綺麗だったので。
しゃがんで撮ったので、しんどかったですよ(笑)
2010年03月10日(Wed) 17:08
編集
春の兆しどころかめっちゃ寒いがな
なんぼ寒の戻り言うたかて限度あるやろ
ま・keroちゃんに文句言うてもしゃあないけど
この寒さでおまけに冷たい雨に打たれて凍りかけてるがな

あんまり思い切り開脚してv-294漏れたらかっこ悪いで
あ・土筆の肥料になってええかもしれんなあ

2010年03月10日(Wed) 17:47
編集
つくし、めっちゃ綺麗に撮れてる~(^^♪
フォーカス位置をヅラした梅もバッチリです
腕が上がりましたね (^o^)丿

今日は一日エクセルの予習してました(T_T)
夜からバイト行ってきます・・・

先程 長男の卒業が決まりました
話によると、卒業ギリギリの単位だったらしいですv-13
2010年03月10日(Wed) 18:14
村長さん
編集
奈良でも冷え込んでますか?
この前の、魚のたたりと違う?(爆)

土筆の肥えなぁ、どうりでよう育って。。。
って、こんな所で漏らしてへんわい(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
2010年03月10日(Wed) 18:53
ばあちゃんへ
編集
ありゃ、ばあちゃんに誉めてもらったヽ(^◇^*)/ ワーイ

ほうほう、お兄ちゃんの卒業決まったのね!
おめでとうございます。
これで、画伯と堂々とデート出来ますね( ̄▽+ ̄)ニヤリ
あ、きんととさんにも会えるんだね。
いいなー、私からもよろしく伝えてね~(^.^)
2010年03月10日(Wed) 18:57
つくし
編集
小さいころ近所の土手で祖母と沢山採りました^^ハカマ取って炒め物にしてもらったり
電柱の近くのはとるなよ~っ
て祖母によく言われました^^
良い写真撮れましたね
どんどん腕上がってます
2010年03月10日(Wed) 19:09
編集
土筆だぁ 大群だぁ~ 
がぱも探してみよう!
 梅の写真 どちらもいいですね。
2010年03月10日(Wed) 19:18
編集
つくしの画像、とってもいいですね。
この構図でも沢山生えていることが伝わってきますよ。
フォーカスロックでピント位置ずらした
梅も最高。構図も対角線でいいですね。
まさに写真ブログ。負けそう(^^ゞ

2010年03月10日(Wed) 19:55
編集
土筆かなり生えてきましたね^^
ん?
もうこの時期に出たかな?例年より早いのかな?

写真良いですね~自分もカメラほしいよ><

最後の苔よかった(笑)
2010年03月10日(Wed) 20:03
編集
…また梅?
(おやくそく)
写真の精度が明らかに上がったよね
右下の曲がったツクシが私のようです(笑)
2010年03月10日(Wed) 21:01
諸ちゃんへ
編集
そーそー、私もよく土筆を摘んでおひたしにしたり
お出汁で煮て卵とじにもしました。
最近はしなくなったなー。
電柱の側のは。。。。(笑)
おばあちゃん、賢い(^.^)
2010年03月10日(Wed) 21:23
がぱちんさん
編集
ちょっと早いかなって思いますが、一気にニョキニョキ出て来ました。
そちらもひょっとしら、出てきてるかもしれませんよ。
2010年03月10日(Wed) 21:26
のぼるさん
編集
そんなに誉めてくれると、木に登っちゃいますよ(笑)
ま、カメラの性能がほとんどですから(* ^ω^)ゞテレテレ

>まさに写真ブログ。負けそう(^^ゞ

いえいえ、まだまだのぼるさんには及びませんってヽ (´ー`)┌ フフフ

2010年03月10日(Wed) 22:54
ykさん
編集
早くも土筆が顔をだしたました。

写真は、カメラを新しく買ったので(今までは携帯カメラ)かなり面白いです。
そもそも、写真ブロガーさんがデジ一を持っておられたので
私には勿体ないくらいのカメラを真似して買ってしまいました(笑)
でも、写真面白いです。
ykさんもご一緒にどうです?
2010年03月10日(Wed) 23:00
落合さん
編集
少しは見られる写真が撮れてますかね?

>右下の曲がったツクシが私のようです(笑)

確かに、ヅラが落ちそうです(爆)
もっとピンピンした土筆を探したのですが
どれもこんな感じで(笑)
2010年03月10日(Wed) 23:04
編集
春ですね~~。
大きいの小さいの力強いツクシが大地を突き破って若々しいですね、羨ましいですね。
対して苔……、なんだか人生に生えてる落着きのようなものを感じますが、気のせいでしょうか。
それにしても大分よりもツクシは早いような。明日でも土手を覗いてみようかなぁ。
2010年03月10日(Wed) 23:17
まろゆーろさん
編集
こんばんは。
何やらバタバタしていて、なかなかそちらに訪問できずにすみません<(_ _)>
なんだか急に冷え込んできて、寒いですね。
九州地方も雪降ったんですよね。
こちらは雨に留まりましたが。。。

土筆は、やはり早いように思います。
でも、その前がかなり暖かだったので
ついつい顔を出してきたのでしょうか?(笑)
まろさんの近所でも、出てきてるかもしれませんよ。
探してみて下さいね☆
2010年03月10日(Wed) 23:25
編集
ケロ姉さん!おはよう!
シモ?ネタ??
ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ

ほんといい感じに撮れてますね~
2010年03月11日(Thu) 07:50
編集
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
今は、いろんな方が綺麗な梅の花をアップ
されてますね。
今が旬ですから、これでもかってアップしても
いいんじゃないですかね。
2010年03月11日(Thu) 09:19
編集
梅と桜の区別・・・
なかなか付けられない事、告白します(笑)

つくし、いっぱいですね!!
こんなに群生してるの、見た事ないです!
ついでに、食べた事もないです~
美味しいらしいですよね^^

最後の苔・・・
ひっつき虫かと思いました~
ほら・・・植物で、洋服とかにひっつく あれです!!
わかります?(笑)
2010年03月11日(Thu) 12:44
なーなー
編集
http://foodad.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-16d0.html
この記事最高ですよ (^ε^ )

2010年03月11日(Thu) 13:20
編集
つくしをこういう角度から撮る時はお腹が邪魔するんですよね・・・

私はいい感じだと思うのですが、奥の方のつくし
までちゃんと見えるように、もうちょっと絞って見てはどうでしょうか?
F11とか思い切ってF18とか(^^)
2010年03月11日(Thu) 13:40
編集
桜きるバカ、梅きらないバカっていうからあ・・・・

なんのこっちゃあ(笑)
2010年03月11日(Thu) 13:48
編集
晩御飯は、土筆のおひたしに、土筆のてんぷら?
2010年03月11日(Thu) 13:48
編集
こちらでは、つくしって見かけないので
久々に見ました。
しかし、綺麗に撮れてますね。

(^-^)/
2010年03月11日(Thu) 17:23
環ちゃんへ
編集
下ネタと関係なく、誉められんのか~(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
2010年03月11日(Thu) 20:42
hirokunへ
編集
何枚写真を撮っても、気に入るのは1枚かせいぜい2枚です(泣)
なので、せっかく気に入った写真はアップしたいです(笑)
2010年03月11日(Thu) 20:50
お豆ちゃんへ
編集
>梅と桜の区別・・・
なかなか付けられない事、告白します(笑)

ま、似てるっちゃ似てるけど。。。(ノω`*)んふふ♪

土筆はね、うらの畑に生えてるのよ。
うちの畑は除草剤も使ってないし
食べようと思えばいつでも食べられまっせ。
おひたしにでもしてみようっかなぁ(笑)

あはは、ひっつき虫ね。。。( *´艸`)クスクス
2010年03月11日(Thu) 20:59
諸ちゃんへ
編集
さっき、とらきちさんとこ行ってきました(*^^)v
2010年03月11日(Thu) 21:00
ちびたさん
編集
いっそのこと、寝っ転がって撮ればいいんですがね(笑)
雨上がりだったし、ちょっと体が柔らかいので(これ自慢)コサックダンスの要領で。
ちびたさんも、やってみない?(爆)

F値、参考にさせて頂きますね。
2010年03月11日(Thu) 21:05
にぼしちゃんへ
編集
>桜きるバカ、梅きらないバカっていうからあ・・・・

そうそう、この花はビシバシ枝を掃った後に出て来た
新しい枝に付きました。
以前に比べて、お花が大きいような気がするなぁ。。
2010年03月11日(Thu) 21:08
再びにぼしちゃんへ
編集
なるほど、天ぷらもいいねー(笑)
2010年03月11日(Thu) 21:10
ASANORIONさん
編集
そちらでは土筆は出ていませんか?
都会なんですね。
うちは、田舎なので春の風物詩です(^.^)
これからもがんばって、面白い写真をアップしようと思います。
2010年03月11日(Thu) 21:14
昨日
編集
庭の草引きしてたら
ナント土筆発見!
沢山生えたら 大人 いや
てんぷらに挑戦してみます^^
2010年03月12日(Fri) 08:19
編集
苔?

コケッ(o_ _)o彡☆ (゜0゜ ;)アッ!!コケタゾ。。。(/~0~)/救急車!!
2010年03月12日(Fri) 11:45
編集
土筆と苔がアートです^^  素敵・・・・・

ばあさんに迷惑がられてるけど、私なんかしたんやろか~   ゲソッ;;  なのでこんどは、kerokoさんとこに!え?嫌?   湖水真珠についてお尋ねしたいんです(笑) 作っていただいたりできるのかなあ?
2010年03月12日(Fri) 11:49
諸ちゃんへ
編集
あは、そちらにも出現しましたか?
だんだんそんな季節になってきたんですね。
諸ちゃんが、立ちションしてない所を選んで摘んでね(爆)
2010年03月12日(Fri) 12:46
Tak@ちゃん
編集
最近、足腰弱ってきたんか?(爆)
2010年03月12日(Fri) 12:48
りんごさん
編集
あへ?なんかありましたか?
ちょっとした勘違い?(笑)

こちらはいつでも来て下さいよ~。

>湖水真珠についてお尋ねしたいんです(笑) 作っていただいたりできるのかなあ?

はい、私でよかったお作りしますよ。
どんなのがいいのかな~~?
2010年03月12日(Fri) 12:52
↑ 夢リンゴさんへ
編集
きゃ~
迷惑なんてしてませんって・・・・
勘違いせんといてや~~~~~~~~~~!
2010年03月12日(Fri) 13:33
編集
(年下なのに)ばあさんへ
 勘違いばかりやし~ごめんです~たまに訪問したら、ろくなことしいひんは私。   keroko
さんのブログで謝っとこ・・・・・

湖水真珠・・・・高いのかなあ・・・・そのへんから聞かせて~
2010年03月12日(Fri) 14:29
編集
↑安いです

100グラム95円~

買い時だよ~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
2010年03月12日(Fri) 18:34
編集
いよいよお花見大宴会の季節ですなあ。
桜は色っぽくていいやあ。
2010年03月12日(Fri) 21:30
編集
こんばんわ♪

コケの写真が…かわいい♪
土筆も、向こうがボケてたほうが、かえって奥行きが感じられますよー。

全部の土筆にフォーカスするなら、ちびたさんも仰ってるように、絞ればOKだと思います。
写真のexif見てきたら、焦点距離が26mmだったので…F22にすれば50cm~無限大までピントが合うはずですよー。
2010年03月12日(Fri) 22:43
ばあちゃんへ
編集
あはは~、なんやったん?(笑)
2010年03月13日(Sat) 10:12
ばあちゃんより年下のりんごさんへ
編集
お返事遅くなりました。

文字だけのやり取りは、相手の表情が見えない分
コミュニケーションが難しいですね。
でも、誤解はすぐに溶けますってv-410

高価なモノから、お値打ち品までありますので
ご予算を聞かせて頂くとありがたいかも。
ただ、商品になったものを持っているわけではないので
ご希望に応じて商品にしていきます。
もし、ご注文いただくならお時間少し下さいね。
また、ご希望などメールにて教えて頂けるとありがたいです。
ヨロスコ<(_ _)>
2010年03月13日(Sat) 10:22
Tak@ちゃんへ
編集
ヽ(‘д´;)/ コラー
勝手に値段つけるな(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
バナナの叩き売りみたいやんか( ̄Θ ̄;) ムゥー
2010年03月13日(Sat) 10:25
ネギさん
編集
あ・あの~。。。
これ、梅ですねんわv-13

もうすぐ桜も咲きますね。
楽しみですね~。
また、桜の下で宴会しますか?

フォローはこれくらいでええかな???(笑)
2010年03月13日(Sat) 10:29
つっちーへ
編集
いろいろ教えてくれて、ありがとうね。
なんかその辺の所が、さっぱりわからんのです(笑)

苦しい姿勢のまま、何枚か撮ったんだけど
気に入ったのはこれ1枚でした。
後ろのボケ具合は気に入ってるんだけど
前のピンとの合った土筆が、もう少しだけあったらよかったのにって
思ってしまいました。

やっぱり、写真難しいね。
もっともっとたくさん撮って勉強します(^.^)
2010年03月13日(Sat) 10:34
編集
アハハ
ばあさんは夢りんごさんを 気に入ってます(笑)
ウチにも来てよ夢りんごさん(爆)
2010年03月13日(Sat) 11:11
編集
↑  夢リンゴさんまで、ナンパしてる・・・( ̄O ̄;)

夢リンゴさんは、おハゲちゃんに気に入られる傾向があり
【黒板】\_( ゚ロ゚)ここ重要。メモよ!!メモ! !
2010年03月14日(Sun) 10:20
落合さん
編集
ヽ(‘д´;)/  コラー
人のブログでナンパすな~~(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
2010年03月14日(Sun) 10:42
ばあちゃんへ
編集
>↑  夢リンゴさんまで、ナンパしてる・・・( ̄O ̄;)

そやねん、ずーっと前にも私の友達の「骨折ちゃん」にまで手を出そうとしてたし。。。ε-(ーдー)ハァ

【伝言】夢りんごさん、いややとは思いますが(*^m^)o==3プッ
よかったら1回くらいは覗いてあげて下さい(爆)

あれ?夢りんごさんへのコメントになってしもた(笑)
2010年03月14日(Sun) 10:47
編集
…なんでやねん
二人で食いつかんといてぇ!
勘違いでバタバタしてる夢りんごさん面白いよね(笑)
2010年03月14日(Sun) 12:26
春ですね・・・
編集
kerokoさん、お久しぶりです!

春になりましたね・・・。

土筆の写真いいですね!
私は素焼きにして、酢醤油で
アッサリとが好きですよ。

琵琶湖岸に行ってみたくなりました。
お墓参りに22日には行く予定です。

瀬田シジミ、手に入るかなぁ・・・。
2010年03月14日(Sun) 14:43
落合さん
編集
>勘違いでバタバタしてる夢りんごさん面白いよね(笑)

そうそう、以前はよくありましたな、私達にも(笑)
2010年03月14日(Sun) 20:13
タカビーさん
編集
お久しぶりです。
なかなか、そちらの方に訪問できなくて申し訳ないです<(_ _)>

いよいよ春がそこまでやってきたようです。
昔はよく土筆やよもぎを摘みましたね。
レンゲの花も、田んぼからなくなりました。
レンゲや、シロツメクサで花の冠作って頭に飾ったのが懐かしいです。

22日に、お墓参りされるのですね。
お天気になるといいですね。
2010年03月14日(Sun) 20:18
編集
こんばんは!
3枚目の梅の構図、素敵です!
ボケ加減もいい感じ~
あっ。。。kerokoお姉様のボケ加減も
ちょっと実年齢より若めボケで素敵ですよ。
°。゜(# ̄ ▽. ̄#) ボッケー°。

苔のショットも緑の星が綺麗~♪
2010年03月14日(Sun) 21:03
和香ちゃんへ
編集
あれは、のぼるさんからアドバイスしてもらって撮った写真ですよ。
なかなかいい感じにボケてるでしょ?
え?私と一緒?
ヽ(‘д´;)/ コラー

苔の写真は、光が当たってる所とそうでないところのグラデーションが気に入っています。
2010年03月14日(Sun) 21:36
編集
忙しいんか? m(~o~m)~ ~(m~o~)m
2010年03月15日(Mon) 08:40
ばあちゃんへ
編集
>忙しいんか? m(~o~m)~ ~(m~o~)m

う・うん、ちょっと。。。
ネタ切れ・・・・(爆)
2010年03月15日(Mon) 08:58
編集
まだ梅~?(おやくそく)

北海道では、まだ梅も桜も咲かないぞ~(`ヘ´) プンプン。

でもね~一緒に咲くんだよ~!!
珍しいでしょ?

5月頃の話しだから忘れて写さない可能性大( σ^ω^)σ
2010年03月15日(Mon) 15:21
編集
衣装完成した?^^


2010年03月15日(Mon) 19:40
編集
梅、散った?^^
( ̄ー ̄)ニヤリ
2010年03月15日(Mon) 20:21
Tak@ちゃんへ
編集
お返事遅れてごめんね~。
やっと更新いました。

そっか、北海道では梅と桜が一緒に咲くんだ。
もし梅が引っ越ししたら、びっくりするねー(笑)

梅と桜が一緒に咲いてる写真、撮って来て見せてね。
2010年03月16日(Tue) 09:16
諸ちゃんへ
編集
>衣装完成した?^^

ま・まだ (@@;))))~~(((((;@@) うろうろ
2010年03月16日(Tue) 09:17
環ちゃんへ
編集
>梅、散った?^^
( ̄ー ̄)ニヤリ

まだ、咲いてるわい( σ`・ω・´)σビシッ
2010年03月16日(Tue) 09:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

keroko

Author:keroko
kerokoのブログへようこそ!

泣いても一生、笑っても一生!
同じ一生なら、笑って過ごそう(*^_^*)

コメント大歓迎!!!
飛び上がって喜ぶかも~☆

ついでにこちらもポチッとな♪

ランキングバナー
ポチッとな!(^.^)凸
人気ブログランキング
ブログ村 
ADgger
バナーを貼るだけ
アフィリエイト

Google
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
