kerokoのケロケロびより

写真ブログのようで、写真ブログでない!ベンベン( ̄▽ ̄〃)
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 梅花藻TOPおでかけ ≫ 梅花藻


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅花藻



今日は、醒ヶ井の地蔵川に自生している「梅花藻」を見に行ってきました。
いや~~~、暑い
決していい訳ではありませんが、写真全部失敗してました
一番見られるのが、上の写真でした (*ノ-;*)エーン

「梅花藻」はキンポウゲ科の水中花。
梅に似た五弁の花をつけることからこの名前がついたそうです。

今年は雨がたくさん降って水量が多いのか、文字通り花が水中に
流れも速く、かろうじて一番左端っこのお花くらいしか
それらしく見えません ( ̄ヘ ̄;)ウーン









「居醒の清水」
霊仙山に降り注いだ雨が長い歳月をかけて地下を流れ
その麓から湧き出ている居醒の清水は、梅花藻が咲く地蔵川の源泉。
その昔、伊吹山の神との戦いの際、毒気にあたったヤマトタケルノミコトを
癒した水と伝えられ、「平成の名水百選」に選ばれています。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°貰って来たパンフレット引用 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°








流れは早く、手を入れるととても冷たい










群生ポイントは、何箇所かありました。
ちょっと外れた所は、人もまばら。。。
川の中に設置された水車が、風情をかもし出していますね。








家に帰って来てから、再び仕事場へ。
ちょうど夕暮れ時、雲の切れ間から光線がもれて来ました。

( ̄ヘ ̄;)ウーン不満足!!
またチャレンジするぞ! そう誓う私なのでした。。。。。

つづく・・・・・




こちらもポチッと ↓

人気ブログランキングへ

Comment

編集
明日行く予定なのですが水量が多いようですね。
うん分かる、流れが速いから水中の花が
揺れてうまく写せないのですよね。
でも一枚目、清涼感がでたいますね。
2010年07月20日(Tue) 02:03
おはよう~
編集
梅花藻って初めて見ました
いろいろ面白そうな写真スポットがあるんですね

川とかは 光が反射したりして 難しいですよね
なかなか、人間に見えてるようには写ってくれないものです
再チャレンジして 上手くとれたときにの喜びを味わってください(^○^)/
2010年07月20日(Tue) 07:45
のぼるさん
編集
ありがとうございます。
のぼるさんに駐車場の情報を教えて頂いていたので
駅前駐車場が満車でしたが、スムースに車を走らせる事が出来ました(*^^)v
暑かったですわ~ (;>_<;)
添乗員の旗に導かれて、日傘の列が何列も。。。
大きなカメラを持った男性がいっぱい (◎_◎;) おっ!
一か所だけ、プランターに見本のようにして置かれていたので
それも撮りましたが、日差しが強すぎて
それも失敗してました(*ノ-;*)エーン
もう現地ですかね?
素敵な梅花藻の写真、楽しみにしています。
気をつけて行って来て下さい(@^^)/~~~
2010年07月20日(Tue) 08:59
ばあちゃんへ
編集
梅花藻は以前から知っていたのですが
実際にみたのは初めてでした。
これは写真に撮るのはむずかしい ε-(ーдー)ハァ
ばあちゃんも挑戦してみませんか?
JR醒ヶ井駅のすぐ前ですよ(笑)

それにしても、今日はえらい真面目なコメントですなぁ。。。(*^m^)o==3プッ
2010年07月20日(Tue) 09:10
編集
おぉ 水中花ってものなの?
なるほどカメラ好きが集まってきそうだね
再チャレンジよろしく(o^-')b
2010年07月20日(Tue) 09:21
落合さん
編集
梅花藻は水中花。
でも、もう少し水位が低く水の流れが緩やかだと
可愛いお花の写真が撮れたんですけどね。
水面にちょこんと顔を出した梅花藻の写真が撮れたらな~~~( ̄ヘ ̄;)ウーン
でも、これも自然の摂理ですかね~(笑)
また時間を見つけて、行ってこようと思います。
2010年07月20日(Tue) 09:56
編集
名水とか、百選とかきれいな湧き水とか、
見たり聞いたりすると、
美味しそうな大吟醸の日本酒を思い浮かべてしまうのは・・・
私だけでしょうか?
そうですね・・・私だけですよね・・うん!
2010年07月20日(Tue) 09:57
編集
その川はずーっと昔にkeroちゃんのおしめを
お母さんが洗ってたとこなんか?

昔はなんでも川で洗ってたもんな

♪こ~れもあいっ みん~なあいっ♪
松坂慶子て最近ええ味だしてるよな


2010年07月20日(Tue) 12:50
銀ちゃんへ
編集
いえいえ、絶対そんな事ありませんよ。
だってここのコメントくれる人たち、ほとんどお酒好きだもん。
私は飲めないのに、何ででしょうか???(爆)
2010年07月20日(Tue) 18:12
村長さん
編集
>その川はずーっと昔にkeroちゃんのおしめを
お母さんが洗ってたとこなんか?

なんでやねん (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
私の子供の頃ににもちゃんと水道も洗濯機もありました( σ`・ω・´)σビシッ
桃太郎の時代みたいに言うな(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

>♪こ~れもあいっ みん~なあいっ♪
松坂慶子て最近ええ味だしてるよな

夢ちゃん、似てるんか?
( ̄O ̄;)はっ!同じ名前や(笑)
2010年07月20日(Tue) 18:17
編集
この水で、ばあさんの毒気は癒されるでしょうか?

タタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
2010年07月20日(Tue) 18:35
Tak@ちゃんへ
編集
たぶん無理やと思います。

。。。。゛(ノ‥)ノ
2010年07月20日(Tue) 20:40
↑ なんやて?
編集
オラー(▼皿▼メ)
2010年07月20日(Tue) 21:46
編集
あぢぃ
死ぬほどあぢぃ東京。
一服の清涼剤ですねえ。
茹でダコのような体を水中で冷やしたい気分です。
2010年07月20日(Tue) 22:10
カメキチの生みの親さん
編集
へっ?誰?
あっ、あのカメ好きの。。。

いや、なんでもありません ( ° ° ) ボーーー

ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘ササッ
2010年07月20日(Tue) 22:24
ネギさん
編集
東京は暑いらしいですね。
夕べは熱帯夜だったそうで。

>茹でダコのような体を水中で冷やしたい気分です。

私もご一緒したいと思います (*^m^*) ムフッ
2010年07月20日(Tue) 22:27
地震
編集
こっちは震度1の地域で
気づきませんでした
ボーーー ( ̄Ω ̄)(笑)
原因は奈良の大仏さんの屁らしいです

2010年07月21日(Wed) 07:33
編集
けろちゃん おはよー!!!
おひさ~
今日の天気予報では38度の数字が・・・汗;

ばあさんへ(けろちゃん、ここ借りるでー)
>メンテナンスが終わるまで、かわいいペット写真で癒されませんか?

↑癒されるかあ~ メンテ中かいな!
けろちゃんに癒されに来ました (´∀`*)ポッ
2010年07月21日(Wed) 07:38
諸ちゃんへ
編集
私が2階にいたしかなぁ??
ちょっとびっくりしました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
それにしても大仏様の、お屁とは。。。(爆)
2010年07月21日(Wed) 08:49
環ちゃんへ
編集
今、ばあちゃんとこ行ったきたら
もうメンテナンスは終わってたで(笑)

それにしても暑いな~ (●οÅο●)ボーッ・・・
2010年07月21日(Wed) 08:54
編集
おはよ(-_-)zzz

地震大丈夫だったみたいで安心しました

暑いんで汗かいて痩せたい!
2010年07月21日(Wed) 09:11
落合さん
編集
地震、2階にいたのでけっこう揺れました((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
でも、大丈夫でした(笑)
心配してくれてありがとう<(_ _)>

>暑いんで汗かいて痩せたい!

いくら汗をかいても痩せないのはなんでかぁ( ̄ヘ ̄;)ウーン
2010年07月21日(Wed) 10:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

keroko

Author:keroko
kerokoのブログへようこそ!

泣いても一生、笑っても一生!
同じ一生なら、笑って過ごそう(*^_^*)

コメント大歓迎!!!
飛び上がって喜ぶかも~☆

ついでにこちらもポチッとな♪

ランキングバナー
ポチッとな!(^.^)凸
人気ブログランキング
ブログ村 
ADgger
バナーを貼るだけ
アフィリエイト

Google
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
