kerokoのケロケロびより

写真ブログのようで、写真ブログでない!ベンベン( ̄▽ ̄〃)
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年10月
TOPスポンサー広告 ≫ アサザの群生TOPお仕事関係 ≫ アサザの群生


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アサザの群生



朝に咲くからアサザ。。。
午前中しか見る事ができません。
この写真は6月末に撮影しましたが、9月頃までとみられる時期が長い。
奥に見えるのは、ホテイアオイ。
同じく浮草の一種です。

このアサザは、茨城県の霞ケ浦で水環境保全の為に
「アサザプロジェクト」として再生・保全の取り組みがなされています。

アサザプロジェクトに関しては、こちらをどうぞ ↓


アサザプロジェクト


私の漁場のある平湖にも、猛暑の影響か「アオコ」が先週から。
今年から、導水作業でいつもより水位は高い。
でも、水量があるからと言って富栄養化はまだまだ防げない。
今日は、ちょっと水環境について真剣に考えてみました。

まだまだ蒸し暑い日が続きます。
熱中症には充分ご注意くださいね。




ランキングに参加しています ↓

人気ブログランキングへ

こちらも押して頂けるとうれしいかもぉ ヽ(^▽^)ノ

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

Comment

編集
アサザ?
初めて見ました (@_@) パチクリ
バイガモに匹敵する 美しさですね (^◇^ ;) ほぇ~

自然ってこんなに素晴らしいって 写真を撮るようになってから
気づかされています・・・(゜▽゜;)



2010年08月19日(Thu) 13:46
ばあちゃんへ
編集
( ̄O ̄;)わっ!めっちゃ真面目コメント(笑)

随分前に撮った写真ですが、先日「みずの森」に行った時は午後からだったので
もう花はしぼんでました。
9月くらいまで咲いているので、もう一度見に行きたいと思っています。
デジイチを買ってから、お花や景色を見る目線が変わって来たのは確かですね(笑)
2010年08月19日(Thu) 22:52
編集
毎日、暑すぎじゃぁ~~!!(ノ♯`△´)ノ~'┻━┻オラァー!
2010年08月20日(Fri) 07:21
⊂^j^⊃ パオーン!さん
編集
ほんま、暑い! フラ (((。o゜))))((((゜o。))) フラ
2010年08月20日(Fri) 08:35
編集
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
アサザの保存プロジェクトの話は聞いたこと
がありますが、見るのは初めて。
ありそうな花ですが、貴重種なんですね。
2010年08月20日(Fri) 09:01
編集
けろちゃん、おはよー!
1コメのばあさん、熱でもあるん?
普通コメは似合いませんことよ・・オッホッホ

しかし、暑い・・・ふう~
2010年08月20日(Fri) 09:32
編集
アサザですって?
はじめてみました、名前もはじめて・・・
なかなかきれいですね。

kerokoさんが水浴びすると富栄養化が
進むので、控えてください(^^;)
2010年08月20日(Fri) 10:04
編集
この暑さは自然の生態系にも
影響を与えていますね。
この夏、みんながアホになっちゃったのも
暑さのせいだったんですね。
はい、ポチ。
うふふ。
2010年08月20日(Fri) 12:34
編集
ん?
アホ・ばかのポチ
なくなった?
2010年08月20日(Fri) 12:36
あれっ
編集
↑ほんとだ( ゜Д゜)ポカーン
2010年08月20日(Fri) 17:50
hirokunへ
編集
私も実際に見るのは初めてでしたが、とっても可愛いお花ですよ。
小さい取り組みからでも、自然を守る運動がいつか実を結ぶ時が来るといいなーって思います。
2010年08月20日(Fri) 18:31
かんさん(総理ではない)
編集
>1コメのばあさん、熱でもあるん?
普通コメは似合いませんことよ・・オッホッホ

( ̄ヘ ̄;)ウーン知らんがな!!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

チンチン電車の乗り心地はどや?( ̄▽+ ̄)ニヤリ
2010年08月20日(Fri) 18:33
編集
アサザはやっぱり朝ザンス…

ガリガリ君の写メの向こう側に見える長靴がイカしてました(^O^)/
2010年08月20日(Fri) 20:45
ちびたさん
編集
アサザって可愛いお花でしょう?

>kerokoさんが水浴びすると富栄養化が
進むので、控えてください(^^;)

それなら、ちびたさんもその辺にお小水を蒔き散らすのはやめてね(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ
肥が利きすぎて、お花が枯れてしまいますわ(` 曲 ´)ふーだ!
2010年08月20日(Fri) 23:10
ネギさん
編集
ほんと、毎日暑いですね。
沖縄の方が、涼しいなんてねぇ(笑)

>この夏、みんながアホになっちゃったのも
暑さのせいだったんですね。

そういう事にしといて下さいませ(ξ^∇^ξ) ホホホホホホホホホ
2010年08月20日(Fri) 23:12
ネギさん2回目
編集
>ん?
アホ・ばかのポチ
なくなった?

おほほ、バナーは外しましたがPENTAXの方を押して頂ければ
中の方で割り振りしてますので、「あほ・バカ」の方にも
少しポイントが割り当てられております(笑)
ご丁寧に帰って来て頂いて、恐縮至極にございます(シ_ _)シ  ハハァーー
2010年08月20日(Fri) 23:16
諸ちゃんへ
編集
>↑ほんとだ( ゜Д゜)ポカーン

今頃気が付いたんか?(爆)
2010年08月20日(Fri) 23:18
落合さん
編集
>ガリガリ君の写メの向こう側に見える長靴がイカしてました(^O^)/

よくぞ、そこに気が付いてくれました(笑)
さずが、画伯ですね(^o^)丿
ガリガリ君を片手に、長靴をどこに入れるか
アングルを思案してました(爆)
あの時、だれも反応してくれなくて寂しかったのよん
o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
2010年08月20日(Fri) 23:22
編集
今日は難しい・・・では|////| (  )ノ |////| ウィーン(自動ドア

2010年08月21日(Sat) 10:30
編集
これがアサザでしたか。
先日は鏡蓋(ががぶた)の情報ありがとう
ございました。
気がつくのが遅れ申し訳ありませんでした<m(__)m>
2010年08月21日(Sat) 11:18
Tak@ちゃんへ
編集
>今日は難しい・・・では|////| (  )ノ |////| ウィーン(自動ドア

( ‥) ン?今日は難しすぎたかな~?
2010年08月21日(Sat) 12:21
のぼるさん
編集
黄色くてかわいいお花でしょう?
9月くらいまで、「みずの森」で見られるようですよ。
先日の鏡蓋は、みずの森で見つけられませんでしたが
絶滅危惧種だそうですね。
杭瀬川でみられるのなら、守ってほしいですよね。
2010年08月21日(Sat) 12:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

keroko

Author:keroko
kerokoのブログへようこそ!

泣いても一生、笑っても一生!
同じ一生なら、笑って過ごそう(*^_^*)

コメント大歓迎!!!
飛び上がって喜ぶかも~☆

ついでにこちらもポチッとな♪

ランキングバナー
ポチッとな!(^.^)凸
人気ブログランキング
ブログ村 
ADgger
バナーを貼るだけ
アフィリエイト

Google
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
