kerokoのケロケロびより

写真ブログのようで、写真ブログでない!ベンベン( ̄▽ ̄〃)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 秋の味覚TOPおでかけ ≫ 秋の味覚


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋の味覚

DVC00370.jpg


秋の味覚と言えば。。。。

クリ、サツマイモ、カキ。。。

先日母と二人で、クリ拾いに行ってきました。

場所は、マキノピックランド。

ここは以前にもご紹介しましたが、体験型農業公園のような感じです。

去年、友人と行った時とは違うクリ園に案内されました。

でも、残念なことに木を見上げるとほとんどイガイガがない

という事は、ほとんど栗が落ちちゃってるっという訳ですやんか

文句も言えず(管理してたおばちゃんがとっても優しそうだったから)

ひたすら下を向いて、新鮮なクリを捜索

クリって、イガイガの中から取り出すってイメージないですか?

去年行った時に、そんな感じで探していたらイガイガごと落ちてるのなんて

全然ない

たまたまそばにいた管理のオジサンに聞いてみたところ

クリは食べごろになると自然と上から落ちてくるので

イガに入ってるクリは、何かの都合で未成熟のまま落ちてきてるそうです。

なので、下に落ちてる皮がツヤツヤしたのを拾ってね、ということでした。

1時間くらい広いクリ園の中を歩き回って、やっと1キロのクリを拾いました。

おーーーー、疲れたぜい(_△_;〃 ドテッ!

気が付いてみたら、お昼ご飯食べるの忘れてた(*_*)

帰り道、道の駅に寄っておうどん食べました。

この前から、ずーっと気になっていた登り旗。

「朽木の宝牧場ソフトクリーム」

DVC00372.jpg


ガルゥーーー向こうの方で、犬の皮を着たジャガーさんが狙ってる!

ヤバイヤバイ、早く食べよーっと。

濃厚なミルクの味がして、とっても美味しかったです。

DVC00375.jpg



さてさて、帰って来てから新鮮なクリは、蒸して頂きました

10月になったら、また行こうかなー


Comment

編集
ええなぁ~いろんなトコに行ってますな・・・

ジャガー姉さんはいろんな所に出てるから注意した方がいいなっと・・・___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
2009年09月27日(Sun) 12:40
Tak@yukiちゃん
編集
タカちゃんに、ええなぁ~と言われてもなぁ。
あんたの方がええとこ行ってるやんv-448v-355

ジャガー婆さんは、神出鬼没!ご用心ご用心v-413
2009年09月27日(Sun) 13:10
編集
そうなんですね!!

イガイガがついているイメージだけど、未成熟で落ちたものなんですね^^;
ぜんぜん違いますね><

1kgも拾ったんですね^^
お疲れ様~^^

ソフトクリームを狙っているのは、ジャガーさんでしたかぁ(笑)
2009年09月27日(Sun) 13:26
ykさん
編集
私も詳しくはないんですが、管理のオジサンに言わせるとそうなんだそうですよ。
でも、取り立てよりも、少し時間が立った方が甘いのかな~?また聞いときますね(*^_^*)

ジャガーさん危ないですよ、どこにでも出現しますからね(爆)
2009年09月27日(Sun) 13:48
編集
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^_^)v
クリ拾いって行かないですね。
スポットも知らないし、何より皮をむくのが面倒
です(笑)
渋皮煮なんて、本当に美味しいんですが。
キノコ狩りに行ったら、ジャガーよけの鈴つけて歩きますね!
2009年09月27日(Sun) 13:54
hirokunへ
編集
そうそう、hirokunはクリ拾いには行かないって言ってましたね(笑)

長野はこれからキノコ狩りに季節ですね。どんなキノコが取れるのかな~?
ジャガー除けは必須アイテムですね(爆)
2009年09月27日(Sun) 14:12
巻きが~~
編集
二巻きのソフトクリームなんてゆるさん!!
最低でも3巻きだよねえ(笑)

そうそうクリは落ちてるのが美味いよ(^^)
2009年09月27日(Sun) 15:01
編集
こんにちは

「秋の味覚」って感じの写真ですね!
たくさん食べて冬眠に備えましょう。

こんばんは栗ご飯ですね、待ってます(^^V)
2009年09月27日(Sun) 15:27
編集
ソフト栗ームじゃないですかっ(さぶっ)
これから美味しいものた~くさん食べて太りましょうね(笑)
2009年09月27日(Sun) 15:40
↑そーそー
編集
もー食べることしかありません
あと・・・・・私達に残されたのは
・・・・・・・選挙権だけ・・・・・・・v-12

。。。゛(ノ><)ノ

2009年09月27日(Sun) 18:41
おはよう~
編集
最近、ジャガーさんコメント欄閉じて姿見せませんね
どこへ行ったんだろう?
代わりにばあさんが、チクビが感じるとか言って
暴れているという噂聞きませんか?v-13

私も、昨日道の駅で クリ買って来て茹でました
意地になって食べてます(笑)
2009年09月28日(Mon) 08:56
ニボシちゃんへ
編集
そうそう、私ももらってヘッ?って思った(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
でも、一口食べてすーーーごく濃厚なミルクの香りが。。。
それに、すぐに溶けてきて(気温が高かったのもあるんだけど)食べるのに必死でした(爆)
美味しかったよー(*^^)v

うん、やっぱりクリは落ちてるのが美味しいのね?v-410
2009年09月28日(Mon) 09:41
まろゆーろさん
編集
>ソフト栗ームじゃないですかっ(さぶっ)

ほんまにサブい。。。((´д`)) ブルブル…  (笑)

美味しいものがたくさん出てきて、秋は困りますね~(泣)
2009年09月28日(Mon) 09:44
ちびたさん
編集
順番を抜かしてしまいましたv-12
ごめんちゃい<(_ _)>

クリ拾いをしながらも、ブログ用の被写体を必死に探して、2倍疲れましたv-390

クリご飯用のクリはもう残ってなかったりして(^^ゞポリポリ
2009年09月28日(Mon) 09:51
諸三重親方
編集
なにぬ?選挙権だけ?
そんなことありません!
発言権が残っています( σ`・ω・´)σビシッ
これからどんどん発言しまっせ(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
2009年09月28日(Mon) 09:54
ばあちゃんへ
編集
ジャガーさんは、あっちこっちで見かけますね。あんまりオイタが過ぎて、逆襲を恐れて逃げ回ってたりして(爆)

さっき、ブログに行ったら美味しそうな焼き鳥食べてたやんか!
どこの道の駅か、おせーて(*^_^*)
2009年09月28日(Mon) 10:16
編集
栗は蒸すの面倒だけど、やっぱり美味しいですね。
取立てだとなおさらでしょうね。
栗を剥く機械?なんでしたっけ?
あれがあると早いのですが、手で剥くとけっこう
疲れるんですよね。
だれか剥く人いればいいんですが・・。
2009年09月28日(Mon) 16:39
編集
こんにちは。
クリ拾いなんて発想がわかないな。
艶々なんですね。
ふと、ドングリを平べったくした感じだなと
思ったので、実はドングリもクリと同じ味
だったりしないのかな。
2009年09月28日(Mon) 17:28
編集
v-12
2009年09月28日(Mon) 18:38
夢りんごさん
編集
焼き栗も美味しいですが、家ではなかなかできませんし、やっぱり蒸し栗ですよね。
栗を剥く機械ってあるんですか?
知りませんでしたv-12
2009年09月28日(Mon) 18:42
トマトさん
編集
木から落ちたばっかりの栗は艶々ですよ。それが新鮮さの目安かもしれません。
私はドングリ食べた事がないですが、戦時中にドングリを拾ってパンにして食べたという母に聞くと、そんなに美味しいものではなかったようですよ(笑)
2009年09月28日(Mon) 18:48
諸三重親方さん
編集
v-7
2009年09月28日(Mon) 18:48
しからば・・・・
編集
v-16
2009年09月29日(Tue) 06:20
まだまだ・・・
編集
v-294
2009年09月29日(Tue) 08:35
そう来たか・・・
編集
○| ̄|_ =3(ke) ブッ =3(ro) ブッ =3(ko)ポトッv-294

2009年09月29日(Tue) 08:39
諸三重親方さん
編集
ちょこざいな!

v-40
2009年09月29日(Tue) 09:10
ばあちゃんへ
編集
え~、あんたもかいな!

v-303ジャー

2009年09月29日(Tue) 09:12
諸三重親方さん
編集
こらこらヽ(`д´;)/ 

(・ё・)クサー (_△_;〃 ドテッ!
2009年09月29日(Tue) 09:14
編集
本日発射・・・予定。
2009年09月29日(Tue) 09:25
編集
栗エエなぁ~って記事同じやんか~(`m´#)ムカッ

○| ̄|_ =3(ke) ブッ =3(ro) ブッ =3(ko) ブッ  v-294
2009年09月29日(Tue) 10:00
編集
↑あ~面白そうなコメに乗り遅れてらぁ俺・・・。
2009年09月29日(Tue) 11:02
ニボシちゃんへ
編集
わーい。テ○ドンは発射されたのかな?
うれぴー。めっちゃ楽しみにしてまーすv-352
2009年09月29日(Tue) 20:26
Tak@yukiちゃん
編集
悪かったわね(-"-)
私も忙しいねんv-516
2009年09月29日(Tue) 20:34
落合さん
編集
ほんまに、めっちゃ遅れてますよ~v-38
2009年09月29日(Tue) 20:38
編集
テ○ドンじゃ途中で墜落するから
スペースシャトルに頼んだよ(笑)
2009年09月30日(Wed) 10:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

keroko

Author:keroko
kerokoのブログへようこそ!

泣いても一生、笑っても一生!
同じ一生なら、笑って過ごそう(*^_^*)

コメント大歓迎!!!
飛び上がって喜ぶかも~☆

ついでにこちらもポチッとな♪

ランキングバナー
ポチッとな!(^.^)凸
人気ブログランキング
ブログ村 
ADgger
バナーを貼るだけ
アフィリエイト

Google
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
