kerokoのケロケロびより

写真ブログのようで、写真ブログでない!ベンベン( ̄▽ ̄〃)
2009年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 鎮魂の祈りTOP風景 ≫ 鎮魂の祈り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鎮魂の祈り



たくさんの鳥居をくぐっていくと、中央あたりに池がありました。
参道の際には献灯台があり、何本もの和ろうそくの炎がユラユラと・・・

ろうそくの炎を撮るのは、やはり難しいです。














鳥居の両側には、キツネさんがいます。
口には、何かが?

玉(ぎょく)・巻物・稲穂・鍵。。。。この4つのいずれかを口にくわえています。
それぞれに、いわれがあるそうです。








午後からは陽が差してきて、鳥居の影が石畳にうつって綺麗でした。



ランキングに参加しています。応援ポチよろしくお願い致します<(_ _)>
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

こちらもよろしく~↓
人気ブログランキングへ

Comment

編集
玉を 口にくわえている いわれを教えて下さい ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




2011年01月19日(Wed) 18:44
編集
昔、失敗してフラッシュをたいているのに
オートにしたんだったか。
フィルムの時代さあね。
フラッシュが回りの情景を捕らえたあと
シャッターが・・・・・・・・・・・・・・・・・・カシャっと
お陰で、あれっと手が大きく動いた分だけ
ろうそくの光が流れ
何とも幻想的な写真になったことがあったよ。
2011年01月19日(Wed) 19:08
ばあちゃんへ
編集
「鍵は五穀などを貯蔵する蔵の鍵を、玉は穀霊(稲魂)または宝珠(たからのたま)を
稲穂は大きな実りを、巻き物は宝物の象徴であるといわれています。」

ちゅうこってす(*^^)v
やっぱり、たからのタマらしいわ(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2011年01月19日(Wed) 22:03
ネギさん
編集
フィルムカメラなら尚更の事でしょうね。
でも、炎ってなんだか見ていて落ち着きますね。
ユラユラ揺らめいて、ほんと幻想的。
2011年01月19日(Wed) 22:06
編集
環ちゃんが、朝から赤いふんどし探してたよ
川で泳いでる間に 無くなったんだって・・・

(((‥ )( ‥))) ソワソワ

あ・・・キツネさんの前かけ・・・・(゜O゜)ハッ!

2011年01月20日(Thu) 06:31
編集
↑探すかっ!
・・・ってか泳ぐかっ!

>あ・・・キツネさんの前かけ・・・・(゜O゜)ハッ!
うん、ちょうどいいサイズ・・・
 `・ω-)▄︻┻┳一 ぱひゅーん
▄ ▄ たまはあと2つ・・・

2011年01月20日(Thu) 08:42
編集
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
風が吹いたりなんかしたら、ロウソクの炎なんか
難しいでしょう。
結構雪が残っていますねぇ。。。
2011年01月20日(Thu) 09:12
宝の玉ばあさん 屁  ( ̄O ̄;)
編集
>環ちゃんが、朝から赤いふんどし探してたよ
川で泳いでる間に 無くなったんだって・・・

(((‥ )( ‥))) ソワソワ

あ・・・キツネさんの前かけ・・・・(゜O゜)ハッ!

(`Д´≡`Д´)??あれは、この前池に浮いてたやつをキツネさんに・・・・
(°口°;) 環ちゃんのおふんどし????
キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

。。。゛(ノ><)ノ
2011年01月20日(Thu) 09:45
環ちゃんへ
編集
>あ・・・キツネさんの前かけ・・・・(゜O゜)ハッ!
うん、ちょうどいいサイズ・・・
 `・ω-)▄︻┻┳一 ぱひゅーん
▄ ▄ たまはあと2つ・・・


ばあちゃんと、しょうちゃんの分か?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2011年01月20日(Thu) 09:48
hirokunへ
編集
この前日にたくさん降りましたが、朝のうちに溶けました。
でも、屋根とか奥の方の木にはまだたくさん残っていました。
そちらに雪が降っていないのは、うそのようですね。
ろうそくの炎は、やはり写真に撮るのは難しいです(@_@;)
2011年01月20日(Thu) 09:54
編集
↑ ぎくっ

 `・ω-)▄︻┻┳一 ぱひゅーん
2011年01月20日(Thu) 09:54
謎の●国人 さん
編集
>`・ω-)▄︻┻┳一 ぱひゅーん

ぱひゅーんー┳┻︻▄(-ω・`返り撃ちじゃ!
2011年01月20日(Thu) 10:06
編集
↑あっ、それやろうと思ったけど面倒くさかった

けろちゃん 暇かっ がははっははは
2011年01月20日(Thu) 10:47
編集
`・ω-)▄︻┻┳一ー┳┻︻▄(-ω・`

      ↑ ミゴトダ
              ↑ ウツクシイ

イーアルサンスーアルソック(意味不明)
2011年01月20日(Thu) 11:30
編集
咥えているものによって、意味が違うのかぁ!!

近くにあるのは、何を加えていたかな?
今度見てみよ~^^ノシ
2011年01月20日(Thu) 12:10
編集
ろうそくの炎…。
スローシャッターで撮ると幻想的になりますよ~。♪
一番したの写真、石畳の影の部分で良い写真が出来そう。
2011年01月20日(Thu) 12:34
編集
ろうそくの写真、なんだか迫力ありますよね~
一つ一つは小さい炎なのに、どうしてでしょうね?

ところで・・・
おひさしぶりです~♪
2011年01月20日(Thu) 16:51
編集
同じ赤い前掛けでも、お地蔵さんと
おキツネさんとでは、掛け方がなんだか
違いますね(^^)

たくさんの鳥居、絵になりますね。
2011年01月20日(Thu) 23:27
かんちゃんへ
編集
>↑あっ、それやろうと思ったけど面倒くさかった

けろちゃん 暇かっ がははっははは


おっ、考え方は同じ?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
暇で悪かったな(` 曲 ´)ふーだ!
2011年01月21日(Fri) 09:10
マゾの●国人さん
編集
相討ちしてどうする?
銃口にまた戻るのか?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2011年01月21日(Fri) 09:13
ykさん
編集
伏見稲荷大社では、玉・稲穂・巻物・鍵の4つでした。
近くにお稲荷さんありますか?
見てきて下さいね(^.^)
2011年01月21日(Fri) 09:14
写楽祭さん
編集
>ろうそくの炎…。
スローシャッターで撮ると幻想的になりますよ~。♪


なるほど~、シャッタースピードを替えると面白い写真が撮れそうですね!
ご指導ありがとうございます<(_ _)>
2011年01月21日(Fri) 09:32
お豆ちゃんへ
編集
同じろうそくでも、和ろうそくの炎は独特の雰囲気がありますね。
勢いがあるのに、とっても柔らかで。
見ていて気持ちが落ち着く感じがします。

はは、ほんとお久しぶりざんす。
私の方こそ、ご無沙汰だけど・・・(笑)
2011年01月21日(Fri) 09:38
ちびたさん
編集
>同じ赤い前掛けでも、お地蔵さんと
おキツネさんとでは、掛け方がなんだか
違いますね(^^)


同じ前掛けでも、少し長さが違うのでしょうか?
キツネさんの方が少し長い??

それより、K-5の使い心地はいかが?( ̄▽+ ̄)ニヤリ
2011年01月21日(Fri) 09:43
編集
ロウソクの火が ケロちゃんの鼻息で消えそうですC=(` 。´ )フー!!フー!!

あ・・・こっちか?
○| ̄|_ =3(ke) ブッ =3(ro) ブッ =3(ko) ブッ v-322

(真面目なコメできんのか!)
2011年01月21日(Fri) 11:09
編集
蝋燭の炎が幻想的、
炎は威恐と同時に 人の心を落ち着かせる効果があるそうだ
南禅寺でも蝋燭を献火しました
2011年01月21日(Fri) 11:55
編集
そのキツネがかけてるのはkeroちゃんの
赤襦袢ちゃうんかあ?

なんや妙な匂いがするからキツネさんも
「くっさぁ~」て顔しかめてるように見えるで

2011年01月21日(Fri) 14:44
ばあちゃんへ
編集
>(真面目なコメできんのか!)

↑これのみに反応!
ほんまや、たまには真面目コメントしてん(*u_u) イヤン
( ̄O ̄;)環ちゃんのがうつった((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー
2011年01月21日(Fri) 16:19
落合さん
編集
そうそう、南禅寺にはあなただけがお参りを目的に行ったのですよね(笑)
他の人は、大暴れ(爆)
2011年01月21日(Fri) 16:23
村長へ
編集
>そのキツネがかけてるのはkeroちゃんの
赤襦袢ちゃうんかあ?


ちがうで!この前、村長が忘れていったヤツやんかぁ~(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
確かに臭かったクサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!
2011年01月21日(Fri) 16:28












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

keroko

Author:keroko
kerokoのブログへようこそ!

泣いても一生、笑っても一生!
同じ一生なら、笑って過ごそう(*^_^*)

コメント大歓迎!!!
飛び上がって喜ぶかも~☆

ついでにこちらもポチッとな♪

ランキングバナー
ポチッとな!(^.^)凸
人気ブログランキング
ブログ村 
ADgger
バナーを貼るだけ
アフィリエイト

Google
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
