kerokoのケロケロびより

写真ブログのようで、写真ブログでない!ベンベン( ̄▽ ̄〃)
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ お墓参りに行ってきましたTOP ≫ お墓参りに行ってきました


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お墓参りに行ってきました

パンジー

父のお墓参り。
昨日行こうと思っていましたが、雨だったので諦めました。
ところが・・・今日も雨。
でも、小雨だったので思い切って行ってきました。
霊園の中には、たくさんの桜の木が植えられています。
よく見ると、ほんの少しツボミがふくらみかけていました。
もうすぐ桜の季節!
日本人の大好きな桜の季節がやってきます

*写真は、みずの森で撮ったパンジーです*

ここからは私の備忘録です。


ペンダント

奥様のお誕生日祝いに、Hさんより注文頂きました。
奥様の感想を聞かせて頂くのを楽しみにしています。
ありがとうございました。



梅花ピアス

先日、Yちゃんから注文のあったピアス。
梅花のモチーフを使いました。
今回の地震の影響で、作るのが遅くなってごめんね。
やっと出来ました(*^^)v

Comment

編集
私も 朝からお墓参りに行ってきました
いっぱい手を合わせてきました

豆ちゃんが 釜石のお母さんと やっと電話で話せたようです(^○^)/
2011年03月21日(Mon) 15:19
ばあばへ
編集
小雨が降ってましたが、思い切って行ってきました。
私も、いっぱい手を合わせて来ました。

>豆ちゃんが 釜石のお母さんと やっと電話で話せたようです(^○^)/

そう!!よかった!!
きっと、電話口で大きな声だして泣いてたんでしょうね。
でも、お母さんの声が聞けてやっとホッとしたんじゃないかな。
強がり言ってても、やっぱり家族だもんね。
よかったよかったC=(^◇^ ; ホッ!
2011年03月21日(Mon) 16:00
お墓は無事でしたか~
編集
春なんですね~~
お花も時期ですね~~

早く春が来ないかな~

勿論被災地にもです!

がんばろう日本!
2011年03月21日(Mon) 20:09
編集
桜の木は学校やお墓に多いですね。
学校は入学式に無くてはカッコつかないくらい定番ですものね。
お墓に桜の木がが多いのは…。
勿論、亡くなったかたを弔うためですが、もう一つの理由は何でしょう?
2011年03月21日(Mon) 20:45
ウチは昨日
編集
こんばんは。

お久しぶりです!

ウチは昨日草津に行ってきました。
あの町も大学の移転騒動で
大変ですね(汗
2011年03月21日(Mon) 21:01
ミサちゃんへ
編集
うちのお墓は大丈夫でした(*^^)v
こらからどんどんお花が咲いて来ますね。
すさんだ心をちょっとでも綺麗なお花で癒してほしいです。

ガソリン、入れられてよかったね!
がんばれミサちゃん!!
2011年03月21日(Mon) 21:44
写楽祭さん
編集
いよいよ桜の季節ですね~。

>お墓に桜の木がが多いのは…。
勿論、亡くなったかたを弔うためですが、もう一つの理由は何でしょう?


桜の木は根を張るというのはわかるんですが・・・・
もう一つの理由って、なんですか?
おせーてくだしゃりまっせ<(_ _)>

2011年03月21日(Mon) 21:46
タカビーさん
編集
どうもお久しぶりです。
そちらに、なかなかコメント残せなくて申し訳なく思っています。

タカビー家は、昨日がお墓参りでしたか。
あの辺りは、京都からの大学が移転してきましたが
やっぱりなーって感じです(・・?
2011年03月21日(Mon) 21:58
編集
今年は昨年に比べると開花が遅れていますね。
昨年は木蓮が満開でしたのに・・・

我が家にはお墓はないので経験がないです。
本山に納骨ですから・・・・
2011年03月22日(Tue) 01:59
のぼるさん
編集
桜のつぼみも幾分小さく感じます。

>我が家にはお墓はないので経験がないです。
本山に納骨ですから・・・・


そうですか・・・宗派によって仏様を弔う形は違いますが
日本人はまず手を合わせる事をしますよね?
夕日に、朝日に、助かった事、いろんな場面で手を合わせます。
祈り・・・・すべての人々の祈りがより多く届きますように。
2011年03月22日(Tue) 10:10
編集
朝から ありがとう・・・・
自分で自分の頭叩いてます(笑) (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ


散歩の途中、裏の田んぼで たくさんの土筆を見つけました
植物は こんなときでも 黙々とと育っています
2011年03月22日(Tue) 11:30
ばあばへ
編集
いやいや、胸のつかえが下りてなによりです(爆)

>散歩の途中、裏の田んぼで たくさんの土筆を見つけました
植物は こんなときでも 黙々とと育っています


自然の脅威には太刀打ち出来ませんが
それでも自然の力にこころ和ませてもらってますよね。
少しでも、みんなの心の緊張がほぐれる事を願っています。
2011年03月22日(Tue) 11:49
編集
答えは「カルシウムなど栄養分が多いから」…、は冗談みたいな本当です。
昔の人は亡くなった人を桜の木の近くへ埋葬したそうです。
桜の花びらとなって、輪廻転生するとでも考えたのでしょうか。
2011年03月22日(Tue) 12:38
写楽祭さん
編集
なるほど・・・昔はみな土葬でしたからね。
せめてお墓の中に入っても、日本のシンボルの様な桜の花を
楽しんでもらおうという事だったのでしょうか?

桜、もうすぐ咲きますね!
誰しも楽しみにしてますね!
2011年03月22日(Tue) 13:02
編集
こんにちは

私も毎月母の月命日には実家に帰ってお線香を
あげるのですが、今月は地震の影響でいけませんでした。

計画停電もあって、電車もいつ止まるかわからない
状況だったのですが、お彼岸の3連休は計画停電
がないということで、父が1人で住む実家に行くことが
できました。ちょっとホッとしています。

夜に停電の時は何もすることがないって父が言って
ました。寝るしかないね(^^;)
2011年03月22日(Tue) 18:40
ちびたさん
編集
そうですか、お父様はお一人でいらっしゃるのですか・・・
ご年配の方には、今回の計画停電は昔の燈火管制をも思い出させるかもしれませんね。
暗い中、お一人でいらっしゃるのはご心配ですね。

それにしても、どこやらのブログでのちびたさんの
「やぁやぁ我こそは・・・・」の下り、ツボりました(笑)
2011年03月22日(Tue) 22:24
編集
>「やぁやぁ我こそは・・・・」の下り、ツボりました(笑)

それ、どこどこ?(笑)
2011年03月23日(Wed) 16:54
ばあばへ
編集
>それ、どこどこ?(笑)

あれ?知らん?
ミサちゃんとこよん。
例の、ちょっと嫌味コメが来た記事(*^^)v
2011年03月23日(Wed) 18:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

keroko

Author:keroko
kerokoのブログへようこそ!

泣いても一生、笑っても一生!
同じ一生なら、笑って過ごそう(*^_^*)

コメント大歓迎!!!
飛び上がって喜ぶかも~☆

ついでにこちらもポチッとな♪

ランキングバナー
ポチッとな!(^.^)凸
人気ブログランキング
ブログ村 
ADgger
バナーを貼るだけ
アフィリエイト

Google
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
