kerokoのケロケロびより

写真ブログのようで、写真ブログでない!ベンベン( ̄▽ ̄〃)
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 春うらら♪TOP ≫ 春うらら♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春うらら♪

パンジー・白紫

ここ2~3日、穏やかな日差しが続きますね。
でも、まだ少し風が冷たい。
あちらこちらで、桜の便りが届きますね。
京都では、そろそろ華やかになってきました。

私の仕事場のそばでは、まだツボミはかたく
もうしばらくかかりそうです。
私の仕事も、そろそろエンジンをかけないといけません(笑)
準備を始めています。

ここから先は、私の備忘録です。

さて、去年初めて私が作った稚貝を初お披露目(^.^)
ほんの少し水温も上がってきたので、ちょっぴり成長しています。

2010年11月産稚貝(2011年4月)

比べるモノがないので、大きさが分かりにくいですが
一番大きいので、約3センチくらいです。
去年は、試験的に作ってみたのですが
今年は、もう少し数多く出来るといいなーと思っています。
さぁ、がんばるべ!!





ポチッとやっておくんなせぃ<(_ _)>
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Comment

編集
>去年初めて私が作った稚貝を初お披露目(^.^)

自分が育てた貝から真珠が出来たら嬉しいだろうな・・・
夢のある仕事だね (^○^)/

私もケロチャン本舗見っけ(笑)

2011年04月05日(Tue) 19:47
ばあばへ
編集
この貝で、真珠が取り出せるのはいつになることやらね~。
早くても5年位先のことですわ。

ケロちゃん本舗、見つけてくれましたか?
ちょっとずつでもアップして、みなさんにも見て頂こうと
思い切って貼りつけてみました。
2011年04月05日(Tue) 20:37
編集
まいど~
ケロちゃん本舗みたで~

ケロちゃん作ってるん?彼女おったら
プレゼントしたいわ

今週末 京都の桜をあてに 一杯飲みに
行くつもりやねん\(^o^)/
2011年04月05日(Tue) 22:12
すぎちゃんへ
編集
今週末は、京都ですか・・・
ちょうどいいタイミングやね~。きっと満開や(*^^)v
ええお酒飲んできてな~。
私もどこかで、桜撮りにいかなくちゃ。

彼女作って、注文してや。
待ってます~(^.^)
2011年04月06日(Wed) 08:34
編集
素敵な仕事ですね。
本舗の中で、いいもの見つけました^^;
また注文するかも。。
2011年04月06日(Wed) 11:41
編集
へ~!真珠のように貝から宝石作ってる…。
上手くできると良いですね。
貝殻が真珠色みたいですが、特別な餌でも与えてるんですか。
2011年04月06日(Wed) 12:51
のぼるさん
編集
出てくるのもは素敵でも、作業は・・・
この頃、年のせいかちっともはかどりません(*_*)

なにかお気に入りのモノが見つかりましたか?
毎度ありがとうございます。
またのご注文お待ち致しております←すっかり商売人(爆)
2011年04月06日(Wed) 17:23
写楽祭さん
編集
>へ~!真珠のように貝から宝石作ってる…。

おほほ、元々私は真珠職人ですから(笑)

>貝殻が真珠色みたいですが、特別な餌でも与えてるんですか。

いえいえ、湖の中で育っている途中です。
特別、貝に餌は与えていません。
この貝は、去年出来た貝なのでまだこんな色ですが
だんだん成長するに従って、黒い色になります。
貝殻の内側が真珠と同じ色なのは、貝殻と真珠の成分が同じだからです。
2011年04月06日(Wed) 17:47
編集
>早くても5年位先のことですわ。

5年? 
ケロちゃん、平均寿命越すやん! v-12
2011年04月06日(Wed) 20:03
ばあばへ
編集
>ケロちゃん、平均寿命越すやん!v-12

ほな、あんたもやん・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2011年04月06日(Wed) 22:13
編集
こんにちは♪
いつも訪問&コメントありがとうございます。
へぇ、一年でこのくらいの大きさなんですね。
真珠として取り出せるまで5年ですか!?
それまで、ブログ続けてレポートしてくださいね(笑)
2011年04月07日(Thu) 09:00
編集
そおかぁ、豚さんについてる真珠…、本職でしたか。
失礼しました。
2011年04月07日(Thu) 12:37
hirokunへ
編集
生育する過程によって、サイズはもっと大きかったりします。
でも、よその養殖施設は室外に養殖池があるのに比べて
私の場合は、初めて室内施設にての挑戦でした。
ま、出来ただけでもラッキー?みたいな感じです(笑)
今年は、もっとたくさん出来たらいいな~って思っています。
2011年04月07日(Thu) 23:30
写楽祭さん
編集
いえいえ、今ではとっても親しい私のブロ友さんでも
最初は私がこんな仕事をしてる事を
誰も知りませんでしたから(^.^)
女性で、この仕事をしているのは私しかいませんから
特定されてしまうのが怖かったので、あまり詳しく書きませんでした(^^ゞ
2011年04月07日(Thu) 23:48
編集
>女性で、この仕事をしているのは私しかいませんから

女やったんか・・・・。。。゛(ノ><)ノ


2011年04月08日(Fri) 14:10
編集
えー け ろ こ だからてっきり~
環ちゃんも最初女の子だと思われてたよ。
一緒いっしょ~(^_-)-☆
2011年04月08日(Fri) 15:24
たらちゃんへ
編集
>女やったんか・・・・。。。゛(ノ><)ノ

ヽ(`д´;)/  コラー、待たんかいC= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
2011年04月08日(Fri) 15:50
環ちゃんへ
編集
>環ちゃんも最初女の子だと思われてたよ。
一緒いっしょ~(^_-)-☆


私は、環ちゃんのこと中性の人かと思ってました(爆)
一緒ちゃうわい(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
2011年04月08日(Fri) 15:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

keroko

Author:keroko
kerokoのブログへようこそ!

泣いても一生、笑っても一生!
同じ一生なら、笑って過ごそう(*^_^*)

コメント大歓迎!!!
飛び上がって喜ぶかも~☆

ついでにこちらもポチッとな♪

ランキングバナー
ポチッとな!(^.^)凸
人気ブログランキング
ブログ村 
ADgger
バナーを貼るだけ
アフィリエイト

Google
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
