kerokoのケロケロびより

写真ブログのようで、写真ブログでない!ベンベン( ̄▽ ̄〃)
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 大賀ハスTOP ≫ 大賀ハス


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大賀ハス

大賀ハス

野洲市にある、「弥生の森歴史公園」で大賀ハスを撮って来ました。



<野洲市ホームページより>

ハスの種子の生命力は、植物の中で最も長命であるとされています。このハスは、2000年以上もの長い間、地中に埋もれ、眠り続けていたハスの種子がみごとに蘇生、発芽し、開花したものです。
 1951(昭和26)年春、千葉市検見川遺跡の地下約7メートル、泥炭地層下の青泥中より発見された丸木舟などの出土品(武蔵野博物館所蔵)とともに埋もれていたハスの種子が、ハスの権威、大賀一郎理学博士によって3粒採取されました。このうち1粒の発芽に成功し、「大賀ハス」と名づけられました。
 地質学上、考古学上、また理学上の研究により、この種子は、2000年以上前のものと推定されます。シカゴ大学原子核研究所でのラジオカーボンテストによる年代測定では、2895~3255年前との結果がでています。
 このハスを、1957(昭和32)年に鳥取県林業試験場が、大賀博士に懇願して譲り受けました。そして、1972年(昭和47)年に鳥取県農業試験場に移植されました。
 野洲市歴史民俗博物館・弥生の森歴史公園では、1988(昭和63)年に当施設のオープンにあたり、弥生の森で栽培したいと考え、鳥取県農業試験場にお願いし譲り受け今日まで栽培しています。太古の眠りから覚めた、直径20センチメートルもある大賀ハスの淡紅色の花びらが緑の葉にゆるぎ、私たちの目を楽しませてくれています。まさに、世界最古の生命の発露だといわれています。



2000年の時を超えて、私達に見せてくれる優雅なこの姿。
歴史の深さを感じます。


あと、一つ。
迷惑三脚オジサンへ。
写真を撮りたいのはあなただけではありません。
撮影場所を独占しないで、みんなにも譲ってね☆




ポチッとやっておくんなせぃ!
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

Comment

編集
ワォ…大賀蓮ってあちらこちらに咲いてるんだ。
二千年の時を隔てて開花するなんてロマンですよね。♪
三脚おじさん…、独り占めはいけませんよね。
2011年07月06日(Wed) 12:38
編集
蓮を見ると あなたと初めて会った日を思い出します(。-_-。)ポッ
2011年07月06日(Wed) 13:00
編集
2,000年前にケロ子姉さんが地中に埋めた種ってことね・・・ハナクソ(σ- ̄)ホジホジ・・・ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘フハハハッ
2011年07月06日(Wed) 15:06
写楽祭さん
編集
写真ブロガーさんの所を回ってみますと
この時期、色々な方が大賀ハスをアップされています。
けっこういろんな所で栽培されているんですね(^^ゞ

ここは、ほんとに狭い場所に植えられていて
綺麗なハスを見つけても、三脚オジサンが居座っているので
近づけませんでした(*_*)
仕方ないので、望遠で少し離れた場所から撮っています。
2011年07月06日(Wed) 16:24
たらちゃんへ
編集
>蓮を見ると あなたと初めて会った日を思い出します(。-_-。)ポッ

ほんまやね!なつかし・・・
あれから、もう2年も経つんか・・・
パパさん、恥ずかしそうにしてたん  (≧∇≦)/ ハハハ
2011年07月06日(Wed) 16:27
Tak@ちゃんへ
編集
>2,000年前にケロ子姉さんが地中に埋めた種ってことね・・・ハナクソ(σ- ̄)ホジホジ・・・ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄∇ ̄)┘フハハハッ

こら、まてぃ!!
あんたも埋めたろかぃ  ε=(ノ・∀・)ノとう
2011年07月06日(Wed) 16:29
編集
蓮の花

私なりの花言葉は  出会い

理由 毎年同時期にときめきをくれます

2011年07月06日(Wed) 20:55
諸ちゃんへ
編集
えらい今日は神妙やね?(笑)
どうしたん?熱でもあるのか?(爆)
2011年07月06日(Wed) 21:47
編集
わぉ、モックン詩人!

たまには これくらいのコメントが欲しいんだよねぇ…
2011年07月07日(Thu) 00:15
編集
蓮を見ると あなたに包み込まれそうです(。-_-。)ポッ
2011年07月07日(Thu) 09:39
編集
ほんと、どこにもで出没するんですね、
迷惑三脚オヤジ。

あじさい祭ともみじ祭の時期は高幡不動尊にも
出没します・・・

周りが見えなくなるんだろうか?

こんなでかい人(あなたです)が
そばで迷惑しているのに(^^;)
2011年07月07日(Thu) 13:40
編集
たま~になんですけどね
「うっかり三脚につまずきたいな~」
・・・って気分になります(笑)

私も蓮撮りに行かなきゃ!
2011年07月07日(Thu) 13:53
↑ ちびてりさんと ちびたさん
編集
ややこしかったけど、
やっと別人だとわかった・・・・・v-12
2011年07月07日(Thu) 16:52
おちっちへ
編集
>たまには これくらいのコメントが欲しいんだよねぇ…

悪かったな、スケベヒゲ云々って書いて・・・(:¬_¬)ジー
2011年07月07日(Thu) 20:23
かんちゃんへ
編集
>蓮を見ると あなたに包み込まれそうです(。-_-。)ポッ

私より、あんたの嫁に包みこんでもらいなさい( σ`・ω・´)σビシッ
( ̄ヘ ̄;)ウーン手が回らんかも・・・(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2011年07月07日(Thu) 20:25
ちびたさん
編集
>こんなでかい人(あなたです)が
そばで迷惑しているのに(^^;)


あなたですとの注釈が余計です!
自分の大きさは自分が一番知ってます(` 曲 ´)ふーだ!
2011年07月07日(Thu) 20:28
ちびてりさん
編集
>たま~になんですけどね
「うっかり三脚につまずきたいな~」
・・・って気分になります(笑)


うふふ、優しいんですね(^.^)
私なんて、ファインダーをのぞく為に突き出たお尻を
蹴飛ばしたくなりますわん(爆)
2011年07月07日(Thu) 20:32
たらちゃんへ
編集
o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
やっとわかったんか?(爆)

ちびてりさんは、とても素敵なお写真を撮られる方ですよ。
写楽祭さんと同じ写真サークル方です。
よかったら、仲良しになってね~(^.^)
2011年07月07日(Thu) 20:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

keroko

Author:keroko
kerokoのブログへようこそ!

泣いても一生、笑っても一生!
同じ一生なら、笑って過ごそう(*^_^*)

コメント大歓迎!!!
飛び上がって喜ぶかも~☆

ついでにこちらもポチッとな♪

ランキングバナー
ポチッとな!(^.^)凸
人気ブログランキング
ブログ村 
ADgger
バナーを貼るだけ
アフィリエイト

Google
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
