kerokoのケロケロびより

写真ブログのようで、写真ブログでない!ベンベン( ̄▽ ̄〃)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!TOPお仕事関係 ≫ キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!

ご・ごめんなさい<(_ _)>

記事の編集してたら、誤って前の記事を全部消してしまいました

それと同時に、この記事に対して頂いていたコメントも。。。

ほんと、ごめんなさい



改めて、記事の書き直しをしています┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


船の上に揚げた、ネット入りの貝達↓

20091023150059.jpg


ネットの中から、貝を出しました↓

DVC00431.jpg


貝柱を切って貝を開けました。ボディーの中に真珠が入っています↓
尚、ボディーのキズや真珠の入っている位置等は、企業秘密なので
お示し出来ません。どうぞ、お許しを<(_ _)>

DVC00430.jpg


真珠を取り出した後、貝殻と身を離します↓

DVC00429.jpg

いかがですか?このお仕事 ( ̄ヘ ̄;)ウーン

写真を見て頂ければ、一目瞭然ですね。

皆さんが思う、真珠のイメージとはかけ離れているでしょう?

お世辞にも綺麗なお仕事ですね、とは言えないかもぉ


コメント頂いていた皆様へ。

たいへん申し訳ありませんでした。

もし差し支えなければ、再びコメント入れていただけると

うれしいな~~~~~



あかん????or













Comment

編集
もう、しょうがないなぁ~
うっかりさんなんだからぁ~
私のシッカリさんを伝授してあげます!ニヤニヤ^^

写真からでも、真珠の大きいのがわかりますね!!
私、パールという呼び方よりも 真珠っていう呼び方が好きです♪
なんだかいいですよね^^
2009年10月23日(Fri) 22:44
お豆ちゃんへ
編集
ごめんよぉ(;_______;) ←大きい顔v-12
再び、コメントくれてありがとう。

シッカリさんって、誰の事?(@・Д・@)??

汚い写真ばかりでごめんね。
でも、ちょっとだけ私の仕事を紹介しました(笑)

私も、パールというより真珠という言葉の響きが好きです。
2009年10月23日(Fri) 23:12
編集
ボクのシッカリさんも 伝授してあげます!げらげら^^

だからその貝殻と離した身をどうやって食べるかが 訪問してる皆の関心事なんだよね(笑)
2009年10月24日(Sat) 00:00
落合さん
編集
>ボクのシッカリさんも 伝授してあげます!げらげら^^

いらん、いらんv-7

>だからその貝殻と離した身をどうやって食べるかが 訪問してる皆の関心事なんだよね(笑)

前に説明しなかった?
ボディーの部分を、一旦茹でて生姜を入れて佃煮風に煮ると食べられます。
いまは、水質上の事を考えるとちょっと食べるのを躊躇しますね。
2009年10月24日(Sat) 01:01
編集
その真珠をチ◯コに埋め込むんだから、大変な仕事です・・・(-""-;)ムム・・・
(。-ノ-)/Ωチー-ン!!(。-ノ-)ノ彡☆ポクポク!!
2009年10月24日(Sat) 07:02
おはよー
編集
かなんなー
何回コメント入れなおしさすねん
もうかれこれ10回は入れたのに
お詫びにみなさんに真珠10個ずつ送りなさい
2009年10月24日(Sat) 07:39
おはようございます
編集
え~と、肝心の「食べ方」が書いてないんですけど・・・
ミリンとしょうゆの割合も企業秘密ですか?
2009年10月24日(Sat) 09:29
編集
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
たいしたこと書かなかったから、まぁいいけど(笑)
この貝から真珠は想像できないですよ。
炭火で焼くイメージの方がしっくりきますよね!
2009年10月24日(Sat) 10:03
編集
↑アハハ みんな笑かすなぁ
2009年10月24日(Sat) 10:04
編集
えっ・・・tak@さん三つも入れてるの?
どうりで〇〇〇な訳だ

ちびたさん・・・
食べ方はみりん5:しょうゆ5で
あとはkeroチャンのすかしっぺが隠し味
だと思います

ちょっと臭いけどマニアの人の間では高値で売買されてるらしいですよ
2009年10月24日(Sat) 12:47
で 
編集
そのバケツの奴は(身)どないしまんの?
食べまんの?
2009年10月24日(Sat) 14:36
編集
ありゃりゃ^^;
消えちゃったんですね><

ふむふむ。。。

これは、真珠をとるためだったんですね~!!
確かに・・・製品としての真珠とちょっとイメージが違うなぁ^^;

この後かわって行くんでしょうね^^ノシ
2009年10月24日(Sat) 15:00
編集
もおう~ せっかく書いたのに~

・・・ん?この記事ははじめてだったか?
ま、いいか・・
これも食べ物ネタ???
2009年10月24日(Sat) 17:03
Tak@yukiちゃん
編集
またそのネタかいなv-403
あんたも好きやな~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そんな事に使うために作ってるんとちがうわい(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
2009年10月24日(Sat) 17:29
夢りんごさん
編集
>かなんなー
何回コメント入れなおしさすねん
もうかれこれ10回は入れたのに

ウソつきは何とかの始まりといいますよ(笑)
この記事に対して、夢さんは初めてのコメントやんか(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
携帯にコメント通知が残ってるわい( ̄▽+ ̄)ニヤリ
2009年10月24日(Sat) 17:32
ちびたさん
編集
>え~と、肝心の「食べ方」が書いてないんですけど・・・
ミリンとしょうゆの割合も企業秘密ですか?

はい、企業秘密です!
って、ちびたさんほんまに食べるつもり?(爆)
2009年10月24日(Sat) 17:33
hirokunへ
編集
( ̄ヘ ̄;)ウーン
hirokunも食べるつもりなんだ。。。
今度、チルドで送る?(爆)
2009年10月24日(Sat) 17:35
落合さん
編集
にゃはは~、面白可笑しくありがとうござんすフー ( ̄‥ ̄) = =3
2009年10月24日(Sat) 17:39
夢りんごさん
編集
ほな、それを夢りんごさんのお店で販売して下さい。
私には、マージン30%ね( ̄▽+ ̄)ニヤリ
2009年10月24日(Sat) 17:41
諸三重親方さん
編集
食べませんて。。。
捨てます(@^^)/~~~

ちょっとは落ち着いたんか?(笑)
2009年10月24日(Sat) 17:43
ykさん
編集
基本的に、私達養殖業者がさわるのはここまでです。
神戸の業者と取引の後、加工されてヨーロッパやアメリカに輸出されていきます。
国内での販売は、ほとんどありません。
2009年10月24日(Sat) 17:46
環ちゃんへ
編集
あんたも食べたいんか?
送ったろか?船便で(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2009年10月24日(Sat) 17:48
編集
うわ~パックリですねv-10
貝って神秘的だな~~~きっとkerokoさんもかしら??(笑)
2009年10月24日(Sat) 20:59
まろゆーろさん
編集
昨日は、浜揚げのお手伝いに行ってました。
貝から真珠を取り出すには、このようにパックリやらないといけません(笑)

ちなみに、私は。。。。。
( ̄ヘ ̄;)ウーン、複雑です(爆)
2009年10月24日(Sat) 21:56
編集
押すなと言うのにボタンを押されたので、仕返しして帰りますw
次は、ばあさんのシートベルトで感じるボタンを押して感じるか確かめてきてくださいw
2009年10月25日(Sun) 11:02
↑ きゃ~~~! そこは急所なの!
編集
感じ過ぎて、コメント書く手が 震えます・・・・ヽ(ー_ー )ノ マイッタ

2009年10月25日(Sun) 14:32
落合さんところから、Jumpしてきました。
編集
こんにちは。
ご無沙汰しています。

かえるのテンプレート
kerokoさんにぴったりv-398
かわいいです。

りっぱな貝ですね。
これが真珠になるんですか。。。
すばらしいです。
また、のぞきにきますね。
2009年10月25日(Sun) 14:51
編集
こんにちは
貝の貝殻が泥まみれ
もしくはヘドロまみれ
に見えるのは気のせい。
水質悪いんですかね~。
食べたいとは思わないな。
食えるなら食うけど。
2009年10月25日(Sun) 15:29
編集
中国行った時淡水真珠取り出すの見たことある~
あれは一個の貝にたくさん真珠が入ってたなあ。
でもまん丸じゃなかったなあ
2009年10月25日(Sun) 16:17
編集
船便じゃ、うちまで届かないですよ~
海なし県だもの・・・
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2009年10月25日(Sun) 20:30
ミネラルさん
編集
コメレス遅くなりました<(_ _)>
押すなと言われると、ついつい押してしまいました(笑)
ついでに、ばあちゃんの感じる所も(爆)
2009年10月25日(Sun) 22:43
ばあちゃんへ
編集
ほれほれ、ここか?(爆)
2009年10月25日(Sun) 22:50
なつみかんさん
編集
お久しぶりですね。
この貝の中で真珠が育ちます。

また、遊びに来てね。
2009年10月25日(Sun) 22:55
トマトさん
編集
養殖されている貝はネットに入れられていますので、水中の珪藻類が貝の外側に付着します。
なので貝殻が汚れているのは、ごく普通のことなのです。
養殖されている牡蠣も同じですね。
自然の貝は、湖底にもぐっているので呼吸の為に土から出ている所だけ、この珪藻類が付着します。
冬場は、ほとんど土の中にもぐっています。
付着物があるからといって、決して貝にとって悪い環境とは言えません。
かえって、貝にとっての水質の良しあしを、この「ソブ」と呼ばれる珪藻類によって判断する場合があります。

元々真珠の養殖をするための貝であって、食用ではありません。
2009年10月25日(Sun) 23:09
ニボシちゃんへ
編集
中国で主に養殖されている真珠は、マントルと呼ばれる外套膜で作られます。
これは、私の父があみ出した手法です。
養殖の方法として、この外套膜を利用する方法と、もうひとつはボディーの中に核と一緒にピースと呼ばれる細胞層を一緒に挿入する方法と二つあります。
私は、主に後者の方法を用いて真珠を作っています。
2009年10月25日(Sun) 23:17
環ちゃんへ
編集
それでは、最寄りの船着き場まで取りに行って下さいな。
こっちも、海はないよ~(爆)
2009年10月25日(Sun) 23:19
編集
なるほど~~。。さすが詳しい!!
お父さん凄いねえ。
貝こじ開けてピンセットで中になんか入れてるの
見たことある。アレが企業秘密やな(^^)
2009年10月26日(Mon) 09:42
編集
はぁ・・・・
ネタ切れで、中途半端な時間に やっと更新しました

kerokoちゃんは このせいで しばらくは 忙しいんかい?




2009年10月26日(Mon) 16:14
まいどー
編集
更新できんほど忙しいのかな?

嫁の書いたブログにtak@さんが禁句を書いてしもてえらいこっちゃがな

2009年10月26日(Mon) 16:18
編集
こんにちは
勉強になりました~。
珪藻類が付着と i-113 メモ、メモ。
で、一応食えるの?
2009年10月26日(Mon) 16:43
ニボシちゃんへ
編集
へー、中国ではそういう光景も見学出来るんですね。
私も勉強に行ってこようかな~(笑)
2009年10月26日(Mon) 17:04
ばあちゃんへ
編集
ばあちゃんも忙しいのかと思ってたよ。
後で、ちゃんとコメントしに行くね。
2009年10月26日(Mon) 17:05
夢りんごさん
編集
あらら~、それは大変。
屋号や、仕事にこだわりをもっておられるから。。。
深い意味がない事を、奥様に説明してあげて下さいね。
私からもお願いします<(_ _)>
2009年10月26日(Mon) 17:08
トマトさん
編集
で、一応食べられます(笑)
2009年10月26日(Mon) 17:09
編集
へろ へろへろ~ (;@_@)ノ
夢りんごさんとこから逃げてきました。

匿ってくれ~[壁])≡サッ!!
2009年10月26日(Mon) 17:15
Tak@yukiちゃん
編集
夢りんごさんの所で、何を悪さして来たんや?
私の陰には、隠れきれへんけど。。。
いいの?v-403
2009年10月26日(Mon) 17:22
毎度(*゚Ω゚)/
編集
それだけ・・・・((ミ ̄エ ̄ミ)) ボーーー

もー飯の用意終わったのですかぁ

2009年10月26日(Mon) 18:44
編集
>夢りんごさんとこから逃げてきました。
  tak@さんみっけ~
  ・・・・って言うてる場合ちゃうがな
  keroやんとこって一番わかりやすいがな

>私からもお願いします<(_ _)>
  手遅れやけど説明してみます



2009年10月26日(Mon) 19:09
編集
| |д・) ソォーッ…


ヽ(○´3`)ノチュゥゥ
2009年10月27日(Tue) 13:18
諸三重親方さん
編集
えへへ~、またこれから夕食の支度しまんにゃわ(笑)
丸一日経ってしもた(^^ゞ
2009年10月27日(Tue) 18:31
夢りんごさん
編集
いま、私も夢○んごさんって。。。。
なんでやろ????
勝手に手が。。。。(爆)

この場をお借りして、私が代表して奥様にお詫び致しますわ。
スンマソンv-436v-436v-421v-421

あかん????
2009年10月27日(Tue) 18:34
お豆ちゃんへ
編集
そーっと来んと、堂々と入って来なされ(爆)

私からも(^ε^ )チュッ!
2009年10月27日(Tue) 18:36
編集
次っ!行ってみよっ!!(爆)
2009年10月27日(Tue) 21:03
編集
こんばんは。
ポチっと応援にきました。
ちらっとのぞきに。。。

次の更新楽しみにしていますね。
2009年10月27日(Tue) 21:03
編集
いつもの簡単な しょうもない記事でいいから
更新してよ・・・

W(`0`)W ガオォー!



2009年10月27日(Tue) 21:15
しょうもない・・それがいい・・
編集
↑そやそやっ!
たまにばあさんもいいこと言うな~
メロンの写真でもいいから次っ・・次っ
※ん?メロンはミネラルさんだったか??

行ってみよっ!
2009年10月27日(Tue) 21:42
↑そーそー
編集
フラダンスの衣装は横に置いといて
3分で投稿してください
≧∇≦ブハハハハハ
2009年10月28日(Wed) 08:04
編集
(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
2009年10月28日(Wed) 08:48
編集
あれ?食べ方がまだアップされていない・・・

なんか昔、鳥羽か賢島あたりでアコヤガイの
佃煮だったか、水煮だったか売っていた
ような記憶があるんですが? 

食いしん坊の妄想かな(^^;)

2009年10月28日(Wed) 13:22
皆様へ
編集
環ちゃんへ
  なんとか次に行きました。
  プレゼント企画だけは、参加したで(爆)

なつみかんさん
  ポチッと応援、ありがとうございます。

ばあちゃんへ
  なんとか、次だけは行きましたがな。
  もうちょっとだけ、待ってな。

環ちゃんへ
  何回も覗きにきてくれてありがとう。
  なに?私とばあちゃんはハズレやて?
  わかってるやろな?( ̄▽+ ̄)ニヤリ

諸三重親方さん
  > フラダンスの衣装は横に置いといて
  フラメンコですが。。。 フー ( ̄‥ ̄) = =3

落合さん
  >  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
  ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ って、なんや?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ って!!

ちびたさん
  >アコヤガイの 佃煮だったか、水煮だったか・・・・
  たぶん、アコヤ貝の貝柱の佃煮?「真珠漬け」だったかな?


皆様、たくさんのコメントありがとうございます<(_ _)>
2009年10月29日(Thu) 09:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

keroko

Author:keroko
kerokoのブログへようこそ!

泣いても一生、笑っても一生!
同じ一生なら、笑って過ごそう(*^_^*)

コメント大歓迎!!!
飛び上がって喜ぶかも~☆

ついでにこちらもポチッとな♪

ランキングバナー
ポチッとな!(^.^)凸
人気ブログランキング
ブログ村 
ADgger
バナーを貼るだけ
アフィリエイト

Google
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
