kerokoのケロケロびより

写真ブログのようで、写真ブログでない!ベンベン( ̄▽ ̄〃)
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 黄色い小花とベニシジミ♪TOP小さな生き物 ≫ 黄色い小花とベニシジミ♪


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

黄色い小花とベニシジミ♪

ベニシジミ1

最近は、仕事が忙しくてなかなかゆっくりと
写真を撮りに行ってる時間がない私

そんな時は仕事場の雑草の中で・・・(笑)
マクロだと回りが草だらけでも、わかんない(爆)

この日は、ベニシジミを見つけたので
久々に激写(*^_^*)






さて、これ何だと思います?

ピペット

実はいま、再び貝の養殖を始めています。
そこで貝の卵の採取やら、その卵を顕微鏡で確認したりする時
このピペット(スポイド)が必要になるんですが
以前に私が持っていたのは、赤いゴムが付いている方と
これより少し大きいサイズしかありませんでした。
先日、九州方面からブロ友さんがお見えになった時
雑談の中で、そのような事をお話ししていたら・・・・
下の大きいピペットを送って下さったのですよ\(^o^)/

「まさに欲しかったサイズ!!!」

私のくだらない話を覚えていて下さって、ほんとにありがとう☆
いま、とっても重宝しています(*^^)v
あ、それから??(笑)豪華な夕食ご馳走様でした<(_ _)>




そして・・・・
<業務連絡??>
2012-5-17ニジマス稚貝3

その時にお話ししていた稚貝が、ここまで成長しましたよ。
顕微鏡で80倍、カメラ側でズーミングしてこの写真を撮りました。
なので、実際には何倍かわかりませんo((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ






ポチッとやってね!(^_-)-☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


Comment

編集
あらてのお医者さんごっこの道具かと思った。

ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン
2012年05月19日(Sat) 12:03
編集
おおお~!

ついに写真を撮りなすったんですね。
稚貝、よく撮れてますね。
違い(稚貝)がよく分かります。
 (↑ くだらないか?)
ところで、写真のは
魚から離れて独立した貝?
このあとはどこで暮らすの?
2012年05月19日(Sat) 14:41
ネギちゃんへ
編集
>あらてのお医者さんごっこの道具かと思った。

あらてのってなんや?
( ‥) ン?環長期?(爆)やとおもたやろ??( ̄▽+ ̄)ニヤリ
2012年05月19日(Sat) 18:46
しょうちゃんへ
編集
>ついに写真を撮りなすったんですね。

はは、撮りなすりました(爆)

>ところで、写真のは
魚から離れて独立した貝?
このあとはどこで暮らすの?


そうです。お魚から脱離した貝です。
お魚に貝の幼生(グロキデユーム)を寄生させ
貝が自分で養分を採れるようになると、お魚から脱離します。
なので、そのまま同じ桶の中で育てて
秋になったら、漁場に沖だしします。
2012年05月19日(Sat) 18:56
編集
スポイトを見るのってすごく久しぶり。
普通の生活していたら、使わないもんね(^^;)

しょうちゃんは何屋サンなんだ?
2012年05月19日(Sat) 19:35
ちびたさん
編集
そうですよね、普通の生活では使いませんね(^^ゞ

>しょうちゃんは何屋サンなんだ?

さて、何屋さんでしょ?(笑)
2012年05月19日(Sat) 21:41
編集
稚貝の画像、貴重なものを見せてもらって感激です!
私の地元も真珠で有名な所ですが、こういう画像は
初めてです!(*^^)v

生命を産み出す仕事って大変だと思いますが、素敵ですっ!
kerokoさんカッコイイ~!
2012年05月20日(Sun) 00:11
編集
呼ばれて飛び出す
しょうちゃんです。(笑)

何屋さんって
名乗るほどのものではないんです。
理系なので器具には
多少知識があります。(多分^^;)
ほしいものは必ず手に入れる
ねばっこい性格でもあります。

貝の件ですが、
人間ですらいつまでも
親のすねをかじる奴が多いのに
「自分で養分を採れるようになると、
お魚から脱離します。」は
天晴れ!

2012年05月20日(Sun) 03:10
編集
ベニちゃん。
横位置にして、花の茎を今の半分くらいにして
草むらの広さを強調すると、ベニちゃんのかわいさが引き立つのでわっ!

稚貝。右と左の違いが判りませぬ!(爆)
2012年05月20日(Sun) 07:38
編集
違いは
とんがったのが雄
割れてるのが雌(爆)
2012年05月20日(Sun) 10:14
ぴーちさん
編集
そうそう、ぴーちさんがお住まいの三重県も真珠で有名な所ですものね。
こういう顕微鏡写真は、なかなかないのかもしれません。
撮るのに一苦労ですが、資料として残しておきたくて(笑)

>kerokoさんカッコイイ~!

おほほほ~~、そんの誉めてもらうとはずかしいなぁ(。-_-。)ポッ
2012年05月20日(Sun) 20:08
しょうちゃんへ
編集
>ほしいものは必ず手に入れる
ねばっこい性格でもあります。


ほんま?ほな、次はなにをおねだりしようかなぁ・・・(爆)

今日も稚貝を確認してきました。
足を出して(舌と違うよ)コロンコロンと動いてましたよ(*^^)v
2012年05月20日(Sun) 20:10
ちびてりちゃんへ
編集
石ころゴロゴロの所に這いつくばって撮ったので
カメラの位置を変更なんて出来なかったのよ(笑)
息が出来ない位だったもの・・・o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ
今度は横位置にもトライしてみるわね(^_-)-☆

>稚貝。右と左の違いが判りませぬ!(爆)

まだこの頃は、右も左も区別がつきませんが
しばらくするとだんだん貝の形に変化してくるのよ。
2012年05月20日(Sun) 20:17
謎の●●人さん
編集
>違いは
とんがったのが雄
割れてるのが雌(爆)


そうそうとんがってるのが・・・ってヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン
あんたのは、とんがってるん?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2012年05月20日(Sun) 20:19
編集
>さて、これ何だと思います?




・・・環超




v-12
2012年05月20日(Sun) 21:18
気楽とんぼちゃんへ
編集
>・・・環超

やっぱり??o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
2012年05月21日(Mon) 07:28
編集
浣腸かい!どんなブログなんやねん。
2012年05月21日(Mon) 07:55
編集
ベニシジミにスポイトにエイリアンかあ・・・凄い組み合わせ・・(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
2012年05月21日(Mon) 11:32
編集
この前京都で高級お肉をごちそうになった相手って
しょうちゃんか?・・・・

(; ̄Д ̄)なんじゃと?・・・・
2012年05月21日(Mon) 15:07
謎の●●人さん
編集
>浣腸かい!どんなブログなんやねん。

こんなブログですけど、なにか?(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
2012年05月21日(Mon) 21:57
ニボシちゃんへ
編集
ご存じ、なんでもありのブログですがな(爆)
2012年05月21日(Mon) 21:58
じゃがーちゃんへ
編集
>この前京都で高級お肉をごちそうになった相手って
しょうちゃんか?・・・・

(; ̄Д ̄)なんじゃと?・・・・


\(◎o◎)/!うわっ、バレた(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ
じ、じつは・・・メールもらって押し掛けちゃった(笑)
そしたらさぁ~、すごいご馳走やったねん(*^^)v
あの時間では、大阪から間に合わへんからさーー
(いい訳、タラタラヾ(;´▽`A``アセアセ)
2012年05月21日(Mon) 22:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

まとめtyaiました【黄色い小花とベニシジミ♪】
最近は、仕事が忙しくてなかなかゆっくりと写真を撮りに行ってる時間がない私そんな時は仕事場の雑草の中で・・・(笑)マクロだと回りが草だらけでも、わかんない(爆)この日は、ベニシジミを見つけたので久々に激写(*^_^*)さて、これ何だと思います?実はいま、再び貝?...
2012年05月19日(Sat) 09:04
プロフィール

keroko

Author:keroko
kerokoのブログへようこそ!

泣いても一生、笑っても一生!
同じ一生なら、笑って過ごそう(*^_^*)

コメント大歓迎!!!
飛び上がって喜ぶかも~☆

ついでにこちらもポチッとな♪

ランキングバナー
ポチッとな!(^.^)凸
人気ブログランキング
ブログ村 
ADgger
バナーを貼るだけ
アフィリエイト

Google
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
