kerokoのケロケロびより

写真ブログのようで、写真ブログでない!ベンベン( ̄▽ ̄〃)
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 小旅行?TOPお仕事関係 ≫ 小旅行?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

小旅行?

IMGP0185_convert_20100123151103.jpg

今日は、唯一湖の中に有って、住民のいる島「沖島」に行ってきました。
沖島には、近江八幡市の堀切港から船で行きます。


IMGP0186_convert_20100123151334.jpg




通常なら、ここと沖島までをつなぐ通船に乗ります。(乗船料は¥500)
今回は、真珠組合で使いたい1トン水槽を
沖島漁業組合にお借りするので、島から船で運び出す事になりました。

IMGP0188_convert_20100123151553.jpg




堀切港から船に揺られて、5分程で沖島港に着きました。
手前の岸壁に、横付けしてあるのが私達が乗って行った船です。
あまりにも寒いので、ここには写っていませんが
ちゃっかり操舵室に入れてもらいました

IMGP0189_convert_20100123151804.jpg




右端に写っている、窓のたくさんあるのが通船です。

IMGP0193_convert_20100123152035.jpg





港のすぐ前にあるのが、「沖島漁業会館」
もう少し、暖かくなれば観光客の人もたくさん訪れます。
島のなかには、学校もあるんですよ。

IMGP0194_convert_20100123152252.jpg





男性陣が水槽を運び出す準備をしている間、私は周辺を散策。
島には、たくさんの桜の木がありました。
ほら、もうしっかり春の準備が進んでいます。

IMGP0199_convert_20100123152526.jpg





少しだけ船への積み込み作業を手伝って、堀切港に向かいます。

IMGP0200_convert_20100123152738.jpg





唯一、操舵室から撮った写真がこれです。
曇っていて、少し風もあったので波が出ました。
ゆりかもめがいたので、カメラを向けましたが
波に揺られて、ブレブレの写真となりました(しっぱいしっぱい)

IMGP0201_convert_20100123153007.jpg




再び、堀切港からの眺めです。
雪をかぶった比良山の手前
こんもりしたおまんじゅうの様な形の島が、沖島です。

IMGP0205_convert_20100123153225.jpg





あいにくのお天気。
もう少し、いいお天気ならもっと素敵な写真が撮れたかなぁ

IMGP0211_convert_20100123153435.jpg



<PENTAX K-x使用>

Comment

編集
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^o^)丿
舟で島に渡ると、本当に小旅行した気分になりますね。
冬の海は、仕事柄まず見れないんで羨ましいですね。。。
2010年01月24日(Sun) 10:13
編集
とても一生懸命に組合のお仕事をした様子が伝わってくるお写真ですね(笑

春になったら行ってみたいと思います。
おてんば娘をさそってみようかな?
こないだろうな(>_<)

下から2番目の写真、大好きです。
こんな風に撮りたい。
2010年01月24日(Sun) 19:05
(・ё・)ほー
編集
いっぱい写真撮ったねー ボーーー ( ̄Ω ̄)
で なんの記事やったっけ・・・


C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ
2010年01月24日(Sun) 19:40
編集
こういう島ってすごく好きです。
今まで訪れた島は宮城気仙沼の大島。佐渡の粟島。
ちょっとタイプは違うけど熱海の初島も行きました。沖島も行きたいリストに入りました。

>ほら、もうしっかり春の準備が・・
やはり・・写真ブログ狙いか?
2010年01月24日(Sun) 19:52
編集
↑なんや、おっちゃん。
同じ時間にコメしてたん?(笑)
2010年01月24日(Sun) 19:54
編集
沖ノ鳥島……、までと大変な早合点をしました(笑)
琵琶湖に浮かぶ島なんて九州人にとっては及びもつきません。

桜ももう暫く我慢我慢。春待ちの趣きある写真ばかりですね。
2010年01月24日(Sun) 21:50
hirokunへ
編集
「せっかくカメラを買ったのだから、写真を撮るのなら一緒においで」
そう言って、誘ってもらいました。
まだまだいい写真を撮れる腕がないのですが
私にチャンスを与えてもらった事に感謝したいです(笑)
今度は春にこの船で、桜で有名な海津大崎に連れて行って下さるそうですv-221
すごく楽しみv-410
2010年01月25日(Mon) 00:04
ひろしさん
編集
はい、一生懸命お仕事しましたよ(笑)
実は、本来の目的の様子も写真に納めなくてはいけなかったので
別のデジカメで、お仕事風景もちゃんと撮ってたんですよ(笑)

この島の中に、幽霊の掛け軸で有名なお寺があるそうです。
暖かくなったら、一度行って来て下さいね。
琵琶湖の幸が楽しめるかもです。
2010年01月25日(Mon) 00:10
諸ちゃんへ
編集
そうや、写真はいっぱい撮りました!

ちゃんと内容を読まんかい(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!

ヽ(‘д´;)/  こらー、逃げるな!
待て~ぃ!-=≡ヘ(* - -)ノ
2010年01月25日(Mon) 00:12
環ちゃんへ2回分
編集
おっさんは、同時刻にコメントを!
ほう、( ..)φメモメモ

ここは、とってもシンプルな島です。
漁師さんの島って感じ。のどかな風景が広がっています。
でも、海じゃなくて湖に浮かぶ島に住人がいるのは、ここだけらしいです。
環ちゃんも行ってみますか?

>やはり・・写真ブログ狙いか?

誰かさんみたいに、粋な記事が書けないので
まだ、なんでもありブログ?でいいです(爆)
2010年01月25日(Mon) 00:18
まろゆーろさん
編集
沖ノ鳥島って、たしか随分南の方じゃなかったですか?
やはりその地域に住んでないと
どこにあるのかなんて、わかりませんよね(笑)

写真、ほめて下さってありがとうございます。
こういう一言が、どんなに励みになることやらv-410
2010年01月25日(Mon) 00:22
編集
kerokoちゃんちで こんなにスクロールしたの
初めてやわ・・・・( ̄O ̄;)
手がだるい・・・・・・゜・(PД`q。)・゜・

昨夜はテレビ、一瞬しか映りませんでしたね・・・
大層な連絡してすみませんでした。。。゛(ノ><)ノ
2010年01月25日(Mon) 07:45
ばあちゃんへ
編集
>kerokoちゃんちで こんなにスクロールしたの
初めてやわ・・・・( ̄O ̄;)
手がだるい・・・・・・゜・(PД`q。)・゜・

(≧∇≦)/ ハハハ たくさん写真を載せたからね(笑)

ほんの一瞬しか映らなかったのは残念でしたね。
もうちょっと、ゆっくりレポートしてほしかったなぁ。
一緒に行きたい所がだんだん増えますねv-410
2010年01月25日(Mon) 09:38
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪-
編集
海かと思ったら・・・琵琶湖かぁ(* ̄- ̄)ふ~ん

ところでなんで島に行ったの?
ウ◯コするために立ち寄っただけとか・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

タタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
2010年01月25日(Mon) 11:22
Tak@ちゃんへ
編集
私がv-294中にコメントするのやめて~v-393

ウ●コに寄ったのと、違ってお仕事や!(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
それより、写真に名前入れるの教えて<(_ _)>
2010年01月25日(Mon) 11:41
編集
こんにちは。
やっぱデカイだけあって島も有るんですね。
まったく知りませんでした。
海と山が写っている写真なんて琵琶湖のイメージないですね。
津軽海峡冬景色
見たいな哀愁が漂っています。
2010年01月25日(Mon) 18:46
トマトさん
編集
琵琶湖には、もっと有名な島「竹生島」があります。
ここは、観光で有名ですが人は住んでいません。
島に渡って改めて感じました。
島の人たちは、ほんとに島での生活に誇りをもっていらっしゃる。
そして、とても親切でやさしい目をしていらっしゃいました。
2010年01月25日(Mon) 19:00
編集
まいど~
比良山綺麗やなぁ

こないだカミサンが大津から長浜にいく周遊船があるのを見つけて、行きたいなあと思うてたところや

こんな綺麗なんやったら近いうちに行ってみたいなあ

あ、その時keroちゃん船底に張り付いて沈没ささんといてや

2010年01月26日(Tue) 12:34
編集
コメントをあちらに入れてくれて
ありがとうございました
感謝します。
2010年01月26日(Tue) 14:12
編集
そんな大きな島があったんだあ!!
カモメもいる?海みたいに?
2010年01月26日(Tue) 16:17
編集
ゆりかもめって、ほんとに居たんですね・・・^^;

てっきり、千葉に行く道路の名前だと思ってた自分が思いっきり恥ずかしいです(汗)

でも、ここで黙ってればバレなかったよね・・・
あぁ・・・なんで言っちゃったんだろ・・・
2010年01月26日(Tue) 17:04
村長さん
編集
おー、ご機嫌さんですね。
その後、お具合どうですか?

そうそう、浜大津港から観光船が出てますよ。
今なら、長浜まで船で行って、「長浜盆梅展」でも見てきたらどう?
その後は、黒壁散策とか。。。(笑)
とにかく、元気出して明るく行きましょう(*^^)v
2010年01月26日(Tue) 18:09
落合さん
編集
たくさんの方が、突然の事に驚き悲しんでおられました(涙)
それだけ多くの方に、慕われていらっしゃったのですね。
私も見習わなければと、改めて思いました。
どうぞ、少しでも早くお悲しみが癒えますように。
お祈りしています<(_ _)>
2010年01月26日(Tue) 18:13
ニボシちゃんへ
編集
島はいくつかありますよん。
鳥は、たくさんいますよ。ゆりかもめ、鴨、かいつぶり(県鳥)
今はコハクチョウも飛来しています。
2010年01月26日(Tue) 18:17
お豆ちゃんへ
編集
>ゆりかもめって、ほんとに居たんですね・・・^^;

てっきり、千葉に行く道路の名前だと思ってた自分が思いっきり恥ずかしいです(汗)

それって、「うみほたる」ちゃうの?
「ゆりかもめ」は新橋からお台場の方に行く、新交通システムの事やで(爆)
ほんまに、東京に住んでるの????(^凹^)ガハハ
2010年01月26日(Tue) 18:23
編集
1トンの水槽を浴槽に使うなんて、いったい何者・・・

桜はまだちょっと先ですね、まずは梅から(^^)
2010年01月26日(Tue) 18:23
ちびたさん
編集
>1トンの水槽を浴槽に使うなんて、いったい何者・・・

ちびたさんの為に借りて来たんですけど、なにか?(*^m^)o==3プッ
ほんとは、稚貝を生産する時の中間育成時に使用する為です。

>桜はまだちょっと先ですね、まずは梅から(^^)

そうですよね、梅探してこなくちゃ。

-=≡ヘ(* - -)ノ
2010年01月26日(Tue) 18:30
編集
↑ちゃうちゃう
それを言うなら「アクアライン」やがな!
無理せんとき~関西人(笑)
2010年01月26日(Tue) 19:10
落合さん
編集
↑えー、ほんまに?(:¬_¬)ジー
2010年01月26日(Tue) 23:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

keroko

Author:keroko
kerokoのブログへようこそ!

泣いても一生、笑っても一生!
同じ一生なら、笑って過ごそう(*^_^*)

コメント大歓迎!!!
飛び上がって喜ぶかも~☆

ついでにこちらもポチッとな♪

ランキングバナー
ポチッとな!(^.^)凸
人気ブログランキング
ブログ村 
ADgger
バナーを貼るだけ
アフィリエイト

Google
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
