kerokoのケロケロびより

写真ブログのようで、写真ブログでない!ベンベン( ̄▽ ̄〃)
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 坂本盆梅展TOP日記 ≫ 坂本盆梅展


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

坂本盆梅展



坂本盆梅展に行ってきました。
長浜盆梅展は人気で、人出が多いので
こちらの方が、ゆっくり写真が撮れると
他のブロガーさんが書いておられました。

日吉大社すぐそばの、旧竹林院で開催されています。




一言、梅といっても色んな種類の梅があるんですね。



入口で、「写真は撮ってもよろしいでしょうか?」とお尋ねしたら

「どうぞ、どうぞ。 今、ちょうどいい感じで咲いていますよ」
「お庭の方もとても綺麗ですから、よかったらどうぞ」

とっても、親切にご案内して下さいました。















そんなに広くない広間に、幾鉢も並べられた梅。

かすかに、春の匂いがしたような気がしました。


次回は、お庭の写真をお送り致します。





<PENTAX K-x使用>




Comment

編集
 わぁーー きれいですねぇ 
盆梅 初めて聞きました
梅と聞くと 蝋梅が好きなのですが
アレは 梅じゃないのかな…
2010年02月22日(Mon) 07:29
きれいです
編集
あんないいキャメラ使ってたら
写すの楽しみになるはずです
僕はもう暫くデジカメで我慢します(・◇・)
2010年02月22日(Mon) 07:39
編集
私も 写真ブロガーとして、梅の写真撮りにいかんと
あかんやろか?・・・
50肩が痛くて 望遠レンズ持ちあがれへん・・・(/_;。) ウッウッウッ
2010年02月22日(Mon) 08:30
編集
↑便利なのぶら下がってるやろっ それに巻きつければ イヤン(´∀`*)ポッ

みんな口に出さないけど・・狙ってるんですね、写真ブログ わはっは(マイブーム)
2010年02月22日(Mon) 08:40
編集
おはようございます♪
いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪
信州はまだ寒いですが、もう梅が見頃の時期になっていますね。
写真ブロガーの方は、これからの季節は忙しくなるでしょうね。
ばあさんは、写真よりも肩こり治さないと(笑)
2010年02月22日(Mon) 09:47
編集
おはようございます

これは見事ですね!
こんなきれいな盆梅をかざれるような部屋が
ほしい・・・
2010年02月22日(Mon) 10:12
編集
これはまた情緒的な記事だね
わびさびの写真ブロガーに変身?(笑)
2010年02月22日(Mon) 10:26
編集
綺麗な梅ですねー。
梅園に行くより盆栽展に行ったほうが手っ取り早いのかー(笑)
次はラーメンの写真もお願いします(笑)琵琶湖ラーメン博覧会・・・。
2010年02月22日(Mon) 12:19
編集
本当に梅と言っても、いろんな種類がありますね^^
黄色い梅も有るんですかぁ~!!
実際に見てみたいなぁ^^ノシ
2010年02月22日(Mon) 14:12
がぱちんさん
編集
滋賀県では、長浜の盆梅展が有名なんですよ。
盆栽のように、梅の木の鉢がたくさん展示されています。
蝋梅もれっきとした梅ですよ。
透き通った花弁がキレイですよね~。
2010年02月22日(Mon) 18:18
諸ちゃんへ
編集
私にはもったいないカメラを買ってしまいました(笑)
腕は別として、カメラの性能がいい分面白い写真が撮れるので、楽しみです。
いつか諸ちゃんも買ったら、みんなで撮影会に行きましょう。
2010年02月22日(Mon) 18:21
ばあちゃんへ
編集
>私も 写真ブロガーとして、梅の写真撮りにいかんと
あかんやろか?・・・

いやいや、別に梅でなくていいですよ。
ばあちゃんの腕にはかないませんから(爆)
下コメで、環ちゃんが何やら面白い望遠レンズの固定方法を書いてますよ。
参考にしてみたら?o((*^▽^*))o ゲラゲラゲラ

タタタタ ε=ε=ε=ヘ(;°∇°)ノ
2010年02月22日(Mon) 18:26
環ちゃんへ
編集
>↑便利なのぶら下がってるやろっ それに巻きつければ イヤン(´∀`*)ポッ

(≧∇≦)/ ハハハ
でも、環ちゃんが望遠レンズを蒔きつけるとしたら
随分長いヒモが必要やね(爆)

ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゜□゜)ノ ニゲロォ!!
2010年02月22日(Mon) 18:28
hirokunへ
編集
今日は随分気温が上がりましたが
それでも、まだまだ寒いですよね。
この後、石山寺にも行きましたが
まだチラホラ咲きでした。

hirokun,風邪の具合はどうですか?
2010年02月22日(Mon) 18:31
ちびたさん
編集
>こんなきれいな盆梅をかざれるような部屋が
ほしい・・・

なんや、そっちかいな(笑)
まずは、ミニサイズから置いてみたらどうですか?
2010年02月22日(Mon) 18:33
落合さん
編集
>わびさびの写真ブロガーに変身?(笑)

しばらく「わびさび」が続く予定(*^m^)o==3プッ
2010年02月22日(Mon) 18:35
ミネラルさん
編集
盆梅の方が、梅林よりも近くで梅の花を撮影出来るのでいいですね。

ラーメンの写真ですか。。。
では、私のお気に入りの「あんかけちゃんぽん」でも載せましょうか?(爆)
2010年02月22日(Mon) 18:41
ykさん
編集
ほんと、色んな種類がありますね。
どれも手入れがしてあって、すばらしい盆梅でした。
お庭も綺麗でした。
黄色の梅は「ロウバイ」と書いてありました。
でも、私が知ってる「ロウバイ」とはちょっと違いました。
蝋梅にも種類があるのでしょうねー。
2010年02月22日(Mon) 18:44
編集
うぁ~いい感じの写真ばかり!!
やはりデジイチはボケがいいですね。
今日のような日は、「のぼる」でなきゃね。
2010年02月22日(Mon) 18:52
編集
落合さんからの伝言です。
「チンゲンサイって何?うっしっし」
2010年02月22日(Mon) 20:07
編集
メールしたんだから教えろよ~(笑)
2010年02月22日(Mon) 21:08
編集
脅して案内させたんですか?(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

もう梅の時期ですか・・・こっちは5月だもんね~(`ヘ´) フンダ!!!
2010年02月22日(Mon) 22:37
のぼるさん
編集
やっぱり被写体がいいと、面白い写真が撮れますね。
それでもかなりの枚数撮りました。

あ、「ひぼる」さんでも充分OKですよ(爆)
2010年02月22日(Mon) 22:59
環ちゃんへ
編集
>落合さんからの伝言です。
「チンゲンサイって何?うっしっし」

ヽ(‘д´;)/  こらーーー。
余計なこと書いてからに(*`ε´*)ノ_彡☆バンバン!!
2010年02月22日(Mon) 23:02
落合さん
編集
落合さんのコメ欄で、正解がわかったかと・・・

ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゜□゜)ノ ニゲロォ!!
2010年02月22日(Mon) 23:03
Tak@yukiちゃんへ
編集
>もう梅の時期ですか・・・こっちは5月だもんね~(`ヘ´) フンダ!!!

えーー、5月は桜も終わってるよ~。
2010年02月22日(Mon) 23:05
合い言葉は チンゲンサイ!
編集
おはよう~♪

スタタタタタ (((((((o≧▽≦)o
2010年02月23日(Tue) 08:16
ばあちゃんへ
編集
おはよ。
ほんまにチンゲンサイのスープが出て来たらどうする?
(°_°;)ハラハラ(; °_°)
2010年02月23日(Tue) 08:33
編集
こんにちは!
ピンクの梅が接写でとても綺麗に撮れていますね♪梅は和の趣があり、心が落ち着くお花です。
めちゃお気に入りが、ラストとその上に写真♪
色合いといい~素敵です。
トイレの壁紙にいただいていいですかv-294
2010年02月23日(Tue) 12:13
wakaちゃんへ
編集
お花を写すのは楽しいけど、太陽の位置とか光の当たり具合とか
色々難しいね。
でも、綺麗な色が出た時はほんとうれしいよねーーー。

なんで、トイレの壁紙?
v-294の臭いは消せへんで(^凹^)ガハハ
2010年02月23日(Tue) 12:36












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

keroko

Author:keroko
kerokoのブログへようこそ!

泣いても一生、笑っても一生!
同じ一生なら、笑って過ごそう(*^_^*)

コメント大歓迎!!!
飛び上がって喜ぶかも~☆

ついでにこちらもポチッとな♪

ランキングバナー
ポチッとな!(^.^)凸
人気ブログランキング
ブログ村 
ADgger
バナーを貼るだけ
アフィリエイト

Google
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
